注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

4歳の子どもに高圧的になってしまうことがあります。 子どもはすぐに泣きます。「お友達が来るから一緒に仲良く遊ぼうね」と言った途端「おもちゃを取られるからヤダ」

No.3 17/11/13 13:51
働く主婦さん3
あ+あ-

うちも一人っ子です。
おもちゃや、公園の遊具の順番・・・ 頭抱えますよね。
この世の終わりのような泣き方するし、イライラもしました。

参考になるか分かりませんが、私が実践したのは
家で私と2人であそんでいる時に子供のおもちゃを、私が奪い取って「これママのー!」とわざと喧嘩しました。
キーキー泣くから、私も取られたらキーキー言ってました^^;
その後、「かして!って言ったら順番であそべるよ」と伝え
子どもが「かーしーてー」を言えたら「はい、貸してあげる」
と渡すことを繰り返していました。
遊ぶなかで「ママに貸して」「はい、ママの順番」としていくうちに自然と
「どーじょ!」と玩具を貸してくれるようになってきましたよ^^
貸してくれた時は、めちゃくちゃ大袈裟に「ありがとぉ~!!優しいね!!」と誉めてあげると調子に乗ってどんどん貸してくれます^^

最新
3回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧