注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

私が悪いですか? 親戚の中でのやり取りです。 海外赴任を何度もしている親戚家族がいて、毎回遊びに行っています。また今回も違う国へ行ったため、連絡する

No.29 17/11/16 21:55
通行人29
あ+あ-

「どっちが悪い」というのはどういう意味かな…
「”行かない”という結果になったのはどっちのせいだ?」という事?

もしそういう意味だとしたらそれは相手が悪いわけでもなく主が悪いのでもない。
適応障害という症状が出てしまった事が悪い。それが原因。だよね?
そして”行かない”事を最終的に選択し決めたのは主の方だし。

「どっちが悪い?」というのが親戚と貴方との関係がなんか良くなくなったが、その原因として悪いのはどっちだ?というそういう意味?

もしその質問なら私はどっちもどっちで、どっちも悪いと思うよ。
そしてどっちかというと主さんの方が相手側に理解を示す方がいいし、厳密にどっちが悪いかというとこれも主さんの方が良くない。

なぜなら適応障害の診断出てるのは主さんの方で、相手は日本とは違う所にいて、日本人とは違う人の文化の中で日本人とは違う人達に囲まれて生活しているんだから。

貴方は大丈夫だと思ってるし日本人なら大丈夫だと思ってくれるかもしれない。
もしかしてその親戚も違う親戚なら場合によってはは大丈夫だよ来ていいよと言ってくれる事もあるかもしれない。でも親戚の周りにいる人達は、例えば仕事で関わってる現地の人やご近所の人、子供達の友達は”大丈夫だから”という貴方やそれを信じる親戚や親戚家族に対して変に思ったりはしないと…そう思ってます? 周りの人も「適応障害だからって変な目で見てきたりしない」とか思ってます?そこも日本と同じはずだ…と思ってます?

理解が進んでない国では適応障害と統合失調症の区別なんてなく同じだと思われたりするし、適応障害と言われても出てくる症状は千差万別で体調がすぐれないとかなら全然いいですが、犯罪・危険行為・反社会行為とかの行為で出てくる症状の場合は親戚の方が言われる通り「万一何かで発症した場合」いくら親戚が貴方をかばおう助けようとして「この子は病気だから!」と叫びながら貴方を守ろうとしても「海外では理解されない」事も普通にありますよ?

昔、海外旅行で浮かれた大学生が「それくらい大丈夫だ」と思ってムスリムのヒジャブをついめくってしまい両手を切り落とされた事件ありましたけど…親戚はそういうのも考えてると思うが?

相手のいう「大丈夫?」と、主さんの「大丈夫!(大丈夫て言ってるのに!)」にはかなりの齟齬と温度差、ギャップがあると思いますよ。

29回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧