注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

国際結婚で夫の国に住んでいます。私は初婚で子供はいません。夫は再婚で、大学生の息子が二人います。 息子達は普段、車で20分ほどの所に母親と住んでいますが、長男

No.12 17/11/16 15:02
経験者さん12
あ+あ-

え?外国でしょ?日本じゃなくて。それも欧米だし。
一番やっちゃいけない事やってる気がするよ?

海外では家族であれ個人の意志が日本よりずっと尊重され優先されるよね。
勿論それは当然知ってると思うけど…

自分と異なる相手に自分の考えを言うのはいいけど相手がそれを選ばないからと価値観の押し付けを当然のようにすると問題は起きるよ当然だけど。
”大学になったら働くものだ””車もってんだからどっか行くものだろ”

他の同じ年代の子がしてるからって本人がそれを選択をしてないならそれ以上押し付け様としたり、相手がしないからとその相手を否定し拒否する態度行動を取ればそりゃ問題はおきますよ。
義理姉さんからのメールその内容もそっちではいたって普通の事だと思った。

日本みたいにやって当然して当然じゃない。”やりたくない”があるなら”そうか判った”があるのが海外。結果として似た様な事になってたりするけど…根本的にその結果に至るプロセスが全然違う。

日本だと「周りはやってる。だからお前もやって当然だろ」というアプローチになる。
周りがやってるのにやらないなら「やらないお前が悪い」となる。主さんの見方がまさにそう。

でも海外だとただ”ウチは大学生になったら小遣いはもうないよ”という話になり、後は本人の選択に任せる。あとは本人が何を選択するかの問題。

遊びに行くのにお金が欲しい、そんな時は当然働くし、お金なくて別にいいって人はやらない。
結果として友達と遊びに行きたくてお金がいると思ってる子は自分で「働こう」を選択してるだけ。

だから同じく「大学になったらみんな”バイトしてる”」はあくまで「結果」としては日本も海外もほぼ同じ、ほぼ当然、にはなってる。だから周りも普通だけど?…とは言う。

でも…

「僕はしない」という選択を本人がしたなら、それが悪いものにはならないのが海外。
「僕はしない」という本人が選択をした事さえ、それさえ悪いものにするのが日本。←主はコレ。

そこ外国だし日本と同じ様に価値観押し付けていいんだとかやって(くれて)当然とか思ってると問題起きるよ。スーパーの件も旦那と子供で出かけるのも主さんが「私も行きたい」と言わないからでは。

母の家では手伝うけど主の家では手伝わないは…肯定してくれる相手は手伝うが否定してくる相手は手伝いたくない…を選択をしてるだけかも。

最新
12回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧