関連する話題
高校生のダメ息子
彼氏が頭が良すぎて価値観があいません
高校生のエッチ

学校に行きたくないです クラスでも孤立し部活も所属してますがそこでも孤立しかけてます 今まで勉強や部活を頑張ってきた意味がわかりません 親には学校に行けと

No.2 17/11/15 17:44
さとり ( qWERCd )
あ+あ-

はじめまして。

学校で孤立するのは、非常に辛いですね。
私は、孤立したことはないですが、少人数で行動していた派
だったので、あまり友達を作りませんでした。

その代わり、陰でこそこそ、面白そうなことを企画し
2、3人で楽しんでいたら、大きいグループに目を付けられ
事態が大きくなるってことは結構ありました。

孤立しても悪いことでは、本来ありません。
一人だから自分の思うように計画できますし、他人に足を引っ張られずに
行動できます。

けど、日本人の特性か、思春期の成長過程の影響かが分かりませんが、どうしても
あなたの年(中学か?高校か?)ですと、周りの目が気になって仕方がないはずです。
変な目で見られているのではないか?悪口を言われているのではないか?とか
気になると思います。それは仕方がないことです。誰でもそうなのですから。

孤立なら、まだ、いいですが、イジメにあっていませんか?
身体又は言葉の暴力だったり。そちらの方が心配です。

クラス外に友達がいるんですよね?まだ、大丈夫です。その子を大切にしてください。
クラスでは、勉強に集中して、やるべきことをやればいいと思います。
あと、面白そうなことを常に考えて、やってみるのも悪くありません。
体育の時などの強制的にグループになったら、そのひとを全力で助ければ
友達になってくれるかもしれません。
コミュニケーションが苦手なら行動で見せるしかありません。
大丈夫。きっとチャンスはあります。虎視眈々と狙ってください。

最後に
「今まで勉強や部活を頑張ってきた意味がわかりません」とありましたが
それを見直す良い機会かもしれません。
勉強や部活は、周りの人のためじゃなく自分のためにやるものです。
勉強して沢山知恵をつけ、将来世の中のため(本当に守りたい大切な人のため)
に役立てるものです。知恵を貸せば、仲間ができやすくなります。
まだまだ、やり直せます。応援してます。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました