注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み

仕事と育児の両立に疲れました…。 鬱病なのか、外に出られなくなってしまいました。バイトも2週間休んでずっと引きこもっています。明日で3週目突入してしまう。

No.9 17/11/27 00:57
経験者さん9
あ+あ-

こんばんは!今、相当辛い状況ですよね。
私はうつ病を3回経験しています。
3度目のうつは子どもを妊娠中でした。
妊娠中動けず、食べられず。
出産に向けて引っ越しもありましたが、引っ越ししても片付けられず、眠れず、待ちに待った大切な命を育てられないとずっと自殺を考え、生まれた子どもを預ける施設を探していました。ずっと携帯を眺めてうつを早く治す方法を調べたり。とにかく焦りと不安で症状はひどくなりました。
結局妊娠中に実家に引っ越し今は産後10ヶ月たちましたがすっかり元気になっています。子育ても家事もできています。ただ前のように再発しないよう、予防や自分の分析は続けています。子どもをいとおしいと思えるようになっています。今まで主さんは頑張ってこられたのですね!まずはそれを認めて私は頑張っていると声に出して自分を褒めてあげてください。声に出すということが重要です。うつは必ずよくなります。
ただやるべきことをやらないとひどくなっていきます。こんな私が言えるのはよくなるために私が行ったことをお伝えすることだと思います。
①仕事はやめましょう
今やるべきことはうつ状態から抜け出すこと。休んでください。
家事育児で休めないなら家事代行やファミサポもあります。旦那さんお忙しいかもしれませんが、しっかり話をする時間を設けてください。
お金のことは気になるかもしれませんが元気になれば取り返せます。今は自分を治すことに専念してください。
②携帯を見るのはやめて、その時間を少しストレッチする時間や散歩する時間、読書する時間に回す。
スマホのブルーライトは交感神経を刺激して興奮させてしまいます。今の主さんは脳も疲れきってしまっています。脳が休めることを積極的に行ってください。
眠るのはいいのですができるだけ夜まとまって眠れるよう、朝は1度起きて体のサイクルを整えてください。1度起きてまた布団に入ってもいい。まずは朝布団から出るところから始めましょう!それができたら褒めてくださいね。そんなのできて当たり前って思いますがうつで朝起きれるのはすごいんです!!

長くなりました。
迷惑な回答ならすみません。
まだ色々やったことはあるのですが、1つずつやっていくことが大切なので、またお伝えした方がよければお返事下さい。

9回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧