注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

初めて投稿するので、文がおかしかったり端的にまとめられていないかもしれませんが相談にのっていただけると有難いです。 何もかも努力が報われなくてほんとつらい

No.13 17/12/05 10:31
匿名さん10
あ+あ-

自分の子供の場合ですが、
勉強の前に将来の仕事についてどんな仕事があるの?からどんな職業に就きたいor興味があるか?どんな勉強なら楽しいか?ワクワクすることって何?自己分析など一見勉強には関係なさそうな所から職業選択をしました。
部活に関しては高校2年の時辞めました。両立の難しさと怪我などが原因です。
世界中の人と交流したい。=英語が必要
ってことで家族で海外旅行に行きました。めちゃ安いプラン。現地の外国の方と話しました。モチベーションアップに繋がりもっと勉強したくなったそうです。
文系でも数学は必ず必要ですが、得意を伸ばした方が勉強のやる気は出ます。
うちの娘の場合、世界史はやってもやっても点数が上がらず高3のセンター試験の3ヵ月前くらいから現代社会に切り替
えました。おかげさまで国立大学合格しました。
得意不得意を早めに知ること。モチベーションアップのために例えば行きたい大学に見学に行くのも良いと思います。辛い勉強も、自分はこれだけやったという自信がつきます。学びによって世界が広がりますし、知らなかったことを知るって楽しいですよ!
頑張り屋さんのあなたなら大丈夫!

13回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧