注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

自分が何に興味があるのかも考えたくありません。人と関わらなくてはならなくなるからです。 わたしに興味を持ってくれる人はわたしが心底貶している人ばかりです。

No.5 17/12/06 13:06
匿名さん5
あ+あ-

私は男性です。あなたの思いをどこまで理解しているか自信がありませんが、
思うところを正直に書きます。

男性は女性を求めます。精神的にも肉体的にも。これは古今東西を問わず、
一般的にみられる行動で、これ自体は批難できないと思います。
男性には意中の女性に自分に好感を持ってもらえるように接遇する自由があり、
こうした行為自体を「下心がある」「見返りを求めている」等々と批難し、
禁止を求めることはできないと思います。

勿論、あなたには意に添わない求めを拒む自由があります。
私の見立てでは、問題の核心はあなたがこの「拒む自由」を自由に行使できるか
その自信がないところにあるような気がします。

「嫌なら断ればいいじゃないか!」といわれますが、実社会においては
嫌でも断れない場面が沢山あります。
嫌な上司や同僚に囲まれていても、生活のため仕事を辞めるわけにはいかない。
不誠実な夫に愛想を尽かしたが、子供のことを考えて離婚に踏み切れない。

「母親と共依存関係」「見捨てられる予感」等から察するに、
あなたは母親から見捨てられないように自分を殺して生きてきたという思いから、
男性をはじめとする他者からの求めに対して「拒む自由」を行使できないのでは
ないかと不安になっているのではと思います。
だから「自分に向けられたアピールというか、メッセージ性のあるものに感じて
苦痛」なのであり、「見返りを求めないアドバイスがわたしにとって最も必要」
というか「安心」なのではないかと思います。

その人の意に反してその人に一定の行動を取らせる能力を「権力」といいます。
自由と権力の問題について、多くの哲学者・社会学者たちが悩んできました。
その悩みの延長線上にあなたの悩みがあるような気がします。

どんなに自由で民主的な社会であっても、それが社会である以上、権力から
逃れることはできません。
例えば「本音を言わず社交辞令で済ます」についても、処世術として
嫌々そうするのであれば、そこには何らかの権力が働いています。

私はかつて権力に嫌悪感を抱いていましたが、最近は権力は必要なもので、
問題はその適正な運用にあると思っています。一方的でなく、双方向的な
権力関係こそ、理想の人間関係なのではと。

いずれにしても今一度問題を整理されることをお勧めします。

5回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧