注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

聞かされて居ない勤務条件(県内での異動、時間変動あり)や狭すぎる職場の居心地の悪さを主な理由として退職を考えています。 パワハラ、セクハラ、残業時間が多い

No.3 17/12/04 10:57
お兄さん3 ( ♂ )
あ+あ-

聞かされてない勤務条件というのは、主さんが聞かなかったから聞かされなかったとも言えます。事前にそのようなことがないか確認すべきでしたね。
でも実際こういうことはよくありますよ。実際働いてみなければわからないこと。これだけは譲れないってものがあるなら、そこは事前に確認したほうが良いです。
主さんにとって、異動や時間変動や狭すぎる職場は無理だと思うなら辞めるのは自由ですよ!大事なのは主さんが幸せな人生送ることですから。甘えであろうが逃げであろうが周りから否定されようが、主さん自身がどういう人生生きたいかですから。
忍耐がすべて正しい、何でも忍耐が必要だとは思いません。他人は色々言うと思うんです。3年は働けとか、努力してれば報われるとか、どこ行っても同じこと繰り返すとか。でもそれは100%誰にでも当てはまるものではないです。

自分も主に人間関係(いじめ、パワハラ)で何度も転職してるんです。仕事が続かない自分が嫌いで、ある職場では長く続けようと必死で10年近く働いてたんですが、最後はストレスの限界で鬱になって倒れたんです。それでもなお、我慢できなかった自分が悪いんだ、自分が弱いからだ、病気になる自分はダメな奴だって自己否定ばかりしてました。
でもこれって自分の価値判断の基準がすべて他人の目、世間体、常識だったからなんです。
どんな嫌なことでも耐えて逃げてはいけないと思ってたのも、それが常識で人としてあるべき姿だと他人や常識はそうだと思いこんでたから。他人に否定されたり非常識と思われたりされるのが嫌だったから。
でも本当に大事なのはそんなことではない。自分がどういう人生歩みたいか、そうやって幸せになりたいかだと思うんです。自分自身が物事の価値判断の基準にならなければいけなかったんです。周りはあくまでも参考程度。
主さんも今辞めたら困るのは周りの目を気にしてるからではないですか?
そのことよりも、主さん自身はどうなりたいのか?どうしたいのか?だと思います。それが自分の人生を生きるってことだと思うので。
周りが良いよっていう選択だけ選んで生きるような人生が幸せだと思うならそれもありだと思いますけど、人によって言うことはバラバラですからね。だからどれが正解かなんてわかりません。自分の生き方の答えは自分の中にだけあるものだから。

3回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧