注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

傷病手当金 支給申請書の、クリニックに記入してもらうページについてです。 とある期間を申請予定です。 受診の間が空き、今回の申請期間は、 診療

No.1 17/12/06 23:18
お師匠さん1
あ+あ-

入院して治療を受けている場合は、常に医師の療養を受けていることになりますが、たとえば、病後静養した期間や疾病にかかり医師について診療を受けるために中途で費やした期間などばあるときは、傷病手当金の請求期間中に医師の療養を受けない期間があることになります。
そこで、この期間は傷病手当金の要件である「療養のため」という要件に該当するのかどうかと疑問に思われるかもしれませんが、この実際に医師の療養を受けていない期間についても、医師の意見書、事業主の証明書などによって、その期間が「療養のための労務不能」であると保険者が認めた場合には、この実際に医師の療養を受けていない期間についても「療養のため労務不能」期間と判断され傷病手当金が支給されることになっています。
しかし、保険者が「療養のための労務不能」であるかどうか、判断するにあたって、傷病の程度に対してあまりにも診療日数が少ない場合や傷病手当金の請求期間中に診療日が1日もない場合などは、判断が難しいため、意見を書いた医師に対して照会したり、請求者に対して療養状況の調査の文書が送られてくる可能性が高くなりますので注意が必要です。
調査対象となった場合は、別に不正請求などしていなければ恐れる必要はないんですが、回答が返ってきて保険者のほうでその内容を確認してからの支給決定になりますので、どうしても支給が遅れてしまうことになります。

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧