注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

初めまして、セルフネグレクトで悩んでいて投稿させていただきました 掃除、洗濯、食事等身の回りの事が出来ません。風呂も何日も入らないこともありますし、部屋はゴミ

No.1 17/12/09 23:30
おばかさん1
あ+あ-

症状から見てうつ病ではないでしょうか??
精神科やメンタルヘルスに行かれていたのなら何か言われなかったのでしょうか??

私も極度の面倒くさがりでやらなきゃいけないけどやる気ない気持ちすごくわかります!
とりあえず
私がやってる克服方法を書いておきますね!
•スモールステップでやる!
まずは1つだけ少しだけで良いので何かやれば良いと思います。そこから少しずつ回数を増やしていくんです。
例えば
家族に挨拶だけする。
お風呂ならシャワーだけ浴びてすぐ出る。
掃除ならゴミを1つゴミ箱に入れる。

また、何もする気でない原因に身体がすごく疲れているというのもあります。
文章からして身体に悪そうな生活をしてそうなので...
まずは体調管理から始めれば良いですよ!
•ご飯は1日3食食べれるようにしましょ。
これもスモールステップでやっていけば良いです!
ご飯は作らなくても良いので(家族に作ってもらうか買いに行くか)昼と夜の1日2食は何か口に入れて下さい。栄養のあるものが好ましいですね。野菜とお肉か魚とご飯を食べればなんとかなりますわ(適当ですみません)
•睡眠時間は6~8時間で!
寝すぎも良くないのです。
•運動もして下さい。
こちらもスモールステップですね。
歩くのが良いと思うんですが
外に出るのは面倒くさいと思うので家の中を歩いてみたり。
ストレッチだけでも良いです。
足伸ばして座った状態でつま先タッチを3回するとか。
寝転がった状態で足を上にあげぶらぶらしてみたり。
腹筋5回とか。
•外の空気を吸う。
窓を開ければ良いのです。

色々書きましたが参考になれば!
家族に協力して頂ければやりやすいと思うのですが...
分からない事とかこれがしたいときはまずどう始めれば良いとかあれば言って下さいな!

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧