注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

家族がバラバラです 昔は色々出かけたのに、今やバラバラ、それは生活スタイル違うから仕方ないとしても こんなに会話もしない、顔も合わせない、思いやらない、

No.9 17/12/22 07:58
匿名さん3 ( ♀ )
あ+あ-

お子さんは主さんのそういった自分たちに対する執着が鬱陶しいんだと思います。
「もう小さな子供じゃないんだから好きにさせてよ!俺達にも付き合いがあるんだから母さんをかまってられないよ。
母さんは母さんで友達と楽しんだり、俺達にばかり付きまとわないで自分の楽しみ見つけろよ。」が本音だと思います。
と同時に、お子さんが露骨に嫌な顔をし関わりを避けようとさえするのは、お母さんが嫌いだからではなく好きだから。
話さないことで母さんが独りで寂しそうだな・・。きっと俺たちが相手にしないからどうしていいかわかんないんだな・・にも気づいてるからです。
それに気づいてるけど自分の世界も大事にしたい。だから親ならわかれよ!と心のなかであなたに叫んでる。そのイライラがそうさせてるんだと思います。
子供が成長する過程での当然の感情に親が対応できてない。そんなあなたが歯痒く心配でもある。
親子だからそれを口にできずにぶしつけな対応でしか気持ちを表せない。
それを口にだせばあなたがもっと傷つくから言えない。でもわかってほしい・・この何とも言えない歯痒さがお子さんにはあるのだと思う。

もしあなたがその目をお子さん達以外に向けて、ご自分の楽しむものを見つけ嬉しそうにしていたらお子さんはきっと喜びます。
母さんが楽しそうになってくれて良かったと。

幼い頃からあなたがかけてきた愛情はお子さんのなかにちゃんと根付いてます。
でも子供には子供の世界ができていく。
親ならそれも認めてあげてください。
成長したと喜んであげてください。
子供が成長し自分の世界をもち、親は親で子離れ後の楽しみを見つけ、親子お互いが成長していく。
そうでなければ子供は成長できません。
いまがその過程の途中であるだけです。
それはどの親子にもやってくる時期で、だからといって子が親を嫌いになどならないし親子の関係が壊れるわけではない。
むしろそういう時期にいっこうに成長せず子供に執着し恨み辛みで依存してくる親だと、子供は親に失望し成人してからの親子関係を崩します。

ご自分の育てたお子さんたちですよ?
会話が無くなったからと何を不安に思うのですか?
姿形は大きくなれど幼い頃にあなたを思ってくれたお子さんの気持ちは今もまったく変わりません。お子さんがあなたを心配し思う気持ちに応えるためにも、あなたも成長しないとね。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧