注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

育児が上手くいかず辛いです。 1歳になったばかりの子供がいます。 初めての子供で何をどうしたら良いのか分からず、頼る人もいないので気持ちがまいってます。

No.17 17/12/21 23:19
通行人15
あ+あ-

主さん、落ち込んでしまっているようですが、落ち込みの原因は「疲れ」ですよ。

私は36歳初産と、まあまあ高齢出産でした。
両親遠方で、核家族なのでそれも考えて無痛分娩でダメージを減らしました。
が、、、それでも「床上げ1ヶ月ってうそだーーー」というくらい、最初の3ヶ月はヘロヘロでした。
きっと若い人なら回復が早いのかもしれない。
けど、産後無理するとココロが壊れる、それで子供や旦那を嫌いになる、と聞いていたので、とにかく意図的に休みまくりました。

3ヶ月間、おっぱい、おむつ、お膝に乗せてだっこ、以外の家事はほとんどしませんでした。
それでも最初の1ヶ月は、産後のハイテンションでなんだかんだ動いちゃってたっぽく、、、
ハイが切れて、寝不足も祟ってきたところで、、、かなり追い詰められました。

出産ってね、途上国では15%くらいの母親が死ぬんです。
日本では医療があるから死にはしませんが、それくらいのダメージがある行為なんです。
交通事故で大怪我したのと一緒。

しかも、その上で、毎日2時間毎睡眠で、おっぱいで毎日献血、とか、拷問以外のなにものでもない。生き物として相当な無理をしてると感じます。

私も、産んでから頭がうまく働きません。
これも元に戻るまで…となると、周囲に聞いた結果、絶対安静1ヶ月〜3ヶ月、全治1年、完治3年、くらいかかると思っていいみたいです。
絶対安静3ヶ月、とりましたか?
とってなければ、主さんもまだまだ自分の体はダメージの真っ最中だと思っていいです。

主さん、いまは、うまくやろうとか考えないで、とにかく寝てください。
お子さんが昼寝したら、一緒に添い寝で寝てください。毎日ですよ。

余力が戻るまでは、支援センターなんて行かなくていいです。
たぶん、買い物とかで外には出てますよね?お子さんにもそれで十分刺激だと思います。

何なら、お子さんが起きてて一人遊びしてる間も、横になって寝てていいです。
(私もいまでも、そういう日が月1くらいあります。)

細切れでも、とにかく元気が出るまで睡眠時間を確保してみてください。
お子さんは可愛いとのこと、きっと、さらに育児を楽しむ気持ちもでてくると思いますよ。

17回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧