注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

育児が上手くいかず辛いです。 1歳になったばかりの子供がいます。 初めての子供で何をどうしたら良いのか分からず、頼る人もいないので気持ちがまいってます。

No.16 17/12/21 22:58
通行人15
あ+あ-

発達ですが、全く遅くないですよ。
育児書の「◯ヶ月は××ができるようになるころ〜」というのは、信じる必要ないです。
私も一時期不安になって、上の兄弟がいたり、年上のお子さんがいたりするママに聞きまくりました。

結果、肌感覚なんですが、どの項目も、1年以上遅れてなければ、遅れとカウントしなくていい、と感じるようになりました。

どうやらそれくらい個人差があるものみたいなんです。

あともひとつ、全ての項目は3歳まで猶予をみていい、というのも心に留めてます。
男の子なんかは、3歳まで全く一言も喋らなくて、でも話し出したら最初からものすごい流暢で、しかもマシンガントーク、っていう話もけっこう聞いたんです。
また、いわゆる「発達の遅れ」が顕著になってくるのも、3歳ころだ、ともよく聞きました。
なので、今は気にする必要ないと思います。

練習なんかも、全く必要ないです。
子供は、自分の体の感覚は大人より鋭敏です。
「いまこう動きたい」というのを止めなければ、勝手に育っていきますよ。
なので、促すとしたら、なにかをいたずらしてるときに「だめ」と止めないとか、困るものなら「こっちにして」と似た動きができるものを渡す、とかだと思います。
ちなみに、うちの子も寝返り初回は7ヶ月でしたが、そのあと全くせず…結局、できるようになったは8ヶ月ころでした。やきもきしました(色々調べたのはこのときです^^;)。

だいじょうぶ、いまなにができなくても、大概のことは、二十歳までそのまま、という子は滅多にいません(笑)。
先輩ママさんとたくさん接してみて思ったのですが、それくらいの心構えが良いようです。

ちなみにサンプル数ですが、支援センターでボランティアしてるので、直接喋ったのは30人ほどですが、0〜3歳時の親子の様子自体は100組以上みてると思います。

また分けます。

16回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧