関連する話題
本当に悩んでいます。みなさんの正直な意見聞かせて下さい!
ちゃんと言えました
犬を追い出したい。

なんか母に疲れました。 私の!実母の話です。愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞いてくださるかたお願いします。 昔から、実母でも申し訳ないが好きになれませ

No.41 18/01/14 23:35
通行人16
あ+あ-

おつかれさまです。以前、私が書いた文章の様で驚いたと、書いた者です。自分の悩みのようで、色々なレス見させて頂いてました。レスを見ていて、なかなか、【親だから育ててもらったから感謝せよ】と一筋縄ではいかない親子関係もあるのではないかなと思ったので書かせてもらいました。DVを受けて育ったとか、育児放棄されたとか、それらがなくても、機能不全家族とか、毒親だったとか、親が発達障害だったがゆえに正しい情緒の育みを受けられなかったとか、家族それぞれに色々な諸事情があるのではないですかね。
感謝できない状況や場合もあるので、ひとくくりに親だから感謝せよとは、自身の価値観を押し付けてしまっては乱暴なんじゃないかなと少し思いました。

家の母、発達障害でして言ってることや態度が毎日かわり、正直、子供の頃は【常識】を理解するのが大変で、また、常識を母に説明し分かってもらうことが出来ず、そうとう【生き辛い】思いをしてきました。頼みの綱の父はアルコール依存で毎日呑んだくれて、ラリルレロでしたし。まぁ、いろいろです。
母、外面が良いので、私が親の愚痴を世間様に言おうもんならバチ辺りもん扱いをうけるので、外では一切言えませんでした。

家の話が長くなりましたが、色々な親子がいるので、感謝できないケースもあるのではないでしょうか。
主様も、リアルで言えないから、それほど悩んでいるからここに来られたのではないでしょうか。

もう少し、想像してあげてはもらえませんか?

最新
41回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました