注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

なんか母に疲れました。 私の!実母の話です。愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞…

回答19 + お礼22  HIT数 4596 あ+ あ-

あい( ♀ ouUQCd )
18/01/14 23:35(最終更新日時)

なんか母に疲れました。

私の!実母の話です。愚痴と悩みがぐちゃぐちゃでも聞いてくださるかたお願いします。

昔から、実母でも申し訳ないが好きになれません。きっと母は気づいてませんし、それを誰かにいうと、育ててもらったのにとかあなたが我が子から嫌われたら嫌でしょ?言われるでしょうが。ごめんなさい。嫌いです。
産んでくれました、育ててくれました
好きでないとおかしいですか?

過保護で昔より今のがきらいです。

母は、よく正論言います。でもね、正論通りにいかないよどうしたら?と言う悩みは全然聞かない!正論を言うだけ。

何かを聞くときに、いる?と聞かない
いらないでしょ?と聞く。
できる?と聞かない。できないでしょ?と聞く。

完璧な母親なんかいないですよ。ここまで育ててくれましたよ。だから我慢してましたが。嫌いです。
すっきりしました。

何が食べたい?と聞いてくるからカレーがいい!というと
私はカレーの気分じゃないからすき焼きね!こういうやつ、いますよね。それが母です。
聞くなよと思うわ。

最近それがうちの主人にも娘にも出て来てハラハラします。

娘が誰かにおこづかいをもらったらしく、うちの主人にみんなの前でありがとう言いなさいよと。
いやいや、イイ大人です。あなたが言わなくても自分から言いますから。しかも人から見たら凄く恥ずかしいですよね。娘がパパにおごづかいもらったんだよ!と言おうとしてたのに、ごちゃごちゃうるさい。

娘の運動会も、頼んでもないのに弁当作る。
作るだけならいいが、したくなかったんだけども、◯◯←私 が作れないから!してあげたとみんなに言いふらす。
今年は二重になってもいいから、キャラ弁並みにかわいいの作ろうや!と主人から言われました。

娘を可愛がってくれますよ。面倒みてくれますよ。やってくれることたくさんありますよ。でも、だから何してもいいのか?それ以上に見返りや気持ちがでかすぎて、無理。

正論はうんざり。

愚痴たくさん、聞いてくださりありがとう、そして見苦しい話をすみません。

18/01/05 23:42 追記
私はもう30代で、子供いますし、母は還暦です。頼ってませんし、一人立ちするまでは言いなりになってました。育ててもらうために。

No.2584209 18/01/05 00:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧