注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

高校2年生の女子です。 あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するか…

回答24 + お礼0  HIT数 1621 あ+ あ-

学生さん
18/01/19 15:47(最終更新日時)

高校2年生の女子です。

あと数ヶ月で高校3年生になり、進学するか就職するかが求められる時期になりました。ニュースでも、受験などの話が流れ、焦っています。
私の一番やりたいことは、音大に行って音楽の素晴らしさを伝えること。でも、ピアノも習ったこともないし、続けているのは吹奏楽だけ、技術も知識も経験も浅くて今からでは完全に出遅れていると分かっています。今も吹奏楽団に所属し吹奏楽を続けていますが、それでもまだまだ足りないでしょう。
先生達や両親、友達とお話ししても「自分のやりたいことをやれば良いんじゃないの?」と言ってくれるだけで、夢を追い続ければ良いのか、現実を見て安定を選ぶべきなのか、もう分からなくなってしまいました……

実は、私は中学2年生の後半から不登校でした。しかし、音楽が大好きな私は吹奏楽部の部活には行っていました。今は高等専門学校で真面目に勉学に励んでいますが、あの時の私は本当に自分勝手でした。
それもあり、もう迷惑はかけられないかと思って悩んでいます。

一度、両親に似たようなことを相談したのですが、「好きなことをやると良い、けど何の為にそれをするのか、理解して、後悔しないようにね」と冷静に考えるように言ってくれました。
でもそれが、私にとって逆に迷いになってしまいました。もうどうしたらいいか分かりません……

揺るぎないのは、音楽が世界一大好きだということです。ただその想いで音大に憧れました。

専門的なことをお話ししても、分からないことはあると思いますが、聞いてもらえるだけでもと思い書いてみました。

見て下さって、ありがとうございました。

タグ

No.2587757 18/01/13 01:49(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧