関連する話題
駐車場での接触事故!明らかにおかしい見積書。
当て逃げしました。
もう実家に帰ります…限界

びっくりです。 結婚し、義両親とは敷地内同居です。 我が家は夫40代私3…

回答11 + お礼0  HIT数 2498 あ+ あ-

匿名さん
18/01/14 11:49(最終更新日時)

びっくりです。

結婚し、義両親とは敷地内同居です。
我が家は夫40代私30代で、まだ子供はいません。
年齢的にも子供ができた時と自分たちの老後のために貯金したいので、日々節約し、食費も外食含め3万以内になるよう努力しています。

年末に義父が倒れました。
それまで元気に働いており、退院後も無理のない程度で働くようです。
義母ともに70代で、普通ならば年金暮らしなのですが、義父は国民年金で月7万ほど、義母は無年金です。
無年金が知らされたのは去年でした。
義父も知らなかったようで、今更どうしようもないから息子二人の世話になれと。
義母は少しずつ貯金しているようですが、貯金は100万ほどしかないようです。
ずっとお金がなかったわけではなく、40代50代の頃は親戚を誘い何度も旅行にいくほど余裕があったそうです。
それを自慢げに連れてってあげたのよと聞かされたことがあります。
しかし年齢的にも義父が働けるのは数年、しかも義父が亡くなれば無収入というのを去年あたりからやっと焦り出したようです。
正月に家計の話になり、食費の話になったところ節約して6万越えするそうです。
2人だからいいやっていいお肉買っちゃうと…。
節約というわりに、暖房つけっぱなし、外食多め、夫婦でパチンコにいくなどします。
正直な気持ち、もし義父が働けなくなったり、義母が一人になったときの同居や援助なんて考えたくないです。
自業自得じゃないのと思います。

今回入院したことで一人になったら…の話を私たちの前でやたらと言います。
夫はこっちに住めばいいよと言いました。
私も夫の気持ちはわかるので同意しましたが、何度も言うんです。
さらに正月義母の兄弟の家を訪れた時にも、私に親戚の前で同居したらいいよと言わせたいのか、何度も話しました。
しかも夫が用事で10分程外出したとたんにです。
わざとでしょうか?
一度も会話に入らず、笑顔でスルーしましたが。

私たち夫婦にも住宅ローンなどありますし、夫も自分たちより贅沢しているのに援助なんてしたくないと言っています。
しかも同居するといっても子供ができたら部屋数に余裕はありません。
義弟も離婚し、養育費を払ってるので余裕はないでしょう。

唯一財産といえば家の土地がありますが、義父が亡くなったら月極駐車場にしたいと。
家の解体費、駐車場にする工事費のことなど考えてません。

何より年金を払ってこなかった理由も言わず、懺悔もないことに苛立ちます。

援助、同居以外に道はないんでしょうか?

18/01/13 15:26 追記
敷地内同居と書きましたが、隣の土地を買っているので、ただ敷地が繋がっているだけです。

18/01/13 15:35 追記
保険は一番安い月々1000円のにしか入っておらず、義父が病気で亡くなった場合は200万ほどでるそうです。
義母もおそらく同じものに入っています。

No.2587801 18/01/13 08:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました