注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

私には普段から一緒に遊んだり作品を制作したりする友達が2人います。(以下Aさんと…

回答3 + お礼0  HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
18/01/23 06:57(最終更新日時)

私には普段から一緒に遊んだり作品を制作したりする友達が2人います。(以下AさんとBさん)
3人で遊ぶこともあり私はどちらの友達も好きで楽しいのですが、その友達2人同士の関係があまり良くない状態になっています。

私とAさんが遊ぶとBさんが孤独を感じ、私とBさんが遊ぶとAさんが孤独を感じてしまうようです。
ならばと3人で遊んでもAさんとBさんの間でどこか不調和が起きている感じがします。
3人で遊んだ後に「Aさんが私に冷たい気がする」「Bさんは私のことが嫌い」などの連絡が来ることも有ります。

もともとAさんとBさんは仲が良かったのですが、褒められるのが本当に苦手なAさんと褒めるのが大好きなBさんとでだんだんズレが生じてきたのではないかと思います。

Aさんは少し神経質で自己評価が低い面もあり普段の会話でも他人に愚痴や悩みを相談してくることが多いのですが、私が励ましてもBさんが励ましてもどうにも出来ないことが多いです。
曲げられない考えがあるのは良いことだと思いますが、Aさんの作品が好きだと言ってもお世辞だと言って信じてもらえないのは私も少し辛いです。

Bさんは年齢が若く誰とでも仲良くしたいという考えの方で、好きな人の事は褒めたい(褒める事が好きなのはAさんも同じです)ので身近な方から身近じゃない方まで あの人はすごい という話をよくしています。Bさんはそれを聞くのが本当に辛いようなのです。Bさん自身が褒められてもお世辞だと思ってしまい、他人が褒められているのを聞くのも やっぱり自分以外の人の方が良いよね って思ってしまうようなのです。

2人とも話していて楽しいしAさんBさん同士もうまくやれる方法があるんじゃないかと思うので、私としてはこれからも3人で仲良くしたいと思っています。でも2人とも私とだけ仲良くしたいと思っていそうで少し悲しいです。
中立のような立場になっているので両者の相談を聞き、それぞれの気持ちは聞いた上で 私は3人で仲良くしたいという事も伝えました。
現在も3人で遊んだりしていますが、まだ考えの食い違いについての解決はしていないようで少し悪い空気を感じる時もあります。

お互いにこれは嫌いだという部分を分かりあって、そこだけ気をつけてやっていけたらと思うのですが、嫌いなことの話になったら喧嘩が起きてさらに関係が悪くなってしまうのではないかと思ってしまいます。それに私自身も3人で楽しい話をしていたいと思うので、2人がお互いのことをどう思っているかなんて聞くのも辛いです。

昔は私がいなくても2人で遊んでいたりしていたので、またそういう関係に戻ってくれたら嬉しいです。私は他人の話を聞くことが好きなのでよく相談を受けますが、そういう人間関係の話を聞いているのは辛いですし喋り下手でうまく解決できないのも悲しいです。

私には相談できる相手もいないので掲示板を利用させていただきました。
私が3人で仲良くしたいなんて言わなければ解決するのでしょうが3人で仲良くしたいと思ってしまうんです。私はどうすれば良いのでしょうか。

No.2591013 18/01/20 16:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧