注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

自称進学校の私学に通っている3年生です。 私の学校は先日卒業式を終えた所なのですが、一部の生徒が「やっと卒業式できた!こんな学校2度と戻ってくるか!」「卒

No.1 18/02/21 23:10
匿名さん1
あ+あ-

上のクラスだから偉い、下のクラスだからダメ、
下のクラスは不満も言う権利はない、というのは、
あなたが勝手に階級付けしているだけに過ぎないよ。
結局何が言いたいって、私はこんなに苦しい思いをしたのだから、
私より楽をした人間は不満を零すな、私だって言ってないのに、という、
幼稚園児みたいな精神からこの言葉が出ているんだよ。
人にはそれぞれキャパがある、あなたが耐えられても無理な人も居る。
その子たちにとっては、授業に食らいついていくのだって精一杯で、
親からもガミガミ言われて、辛い時期だったのかもしれない。
それなのに、自分の方がちょっと成績が良いからって、
私の方が努力をしていた、あいつらは遊んでいたと決めつけるのは良くない。
学校は勉強がメインだけど、勉強以外だって悩みが出るところだよ。
そういうのを理解しない、出来ないのは、ある意味高校生らしい潔癖さだけど、
大学生になるのにそれでは、ちょっと幼稚かな。
高校二年生くらいで卒業して欲しい価値観をまだ引きずってるね。
悪いけど、お勉強は出来ても・・・って感じ。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧