関連する話題
貧乏家計、励ましあいませんか?
もう限界です…
妻がキャバクラで働いて何が悪い

誰か聞いて下さい。長文失礼します。 結婚して25年、3人の子供も大きくなり、立派に成長してくれました。親や義理の両親には頼ることなく、夫婦協力しながら子育てし

No.7 18/02/22 23:25
匿名さん7 ( ♀ )
あ+あ-

毎日お疲れさまですm(__)m
大変だと思います。お気持ちお察し致します。
私も義親と同居しており実親は独り暮らしなので他人事ではありません。
今のところは元気にしてくれていますが。

主さんにはご兄弟はおられませんか?
私は兄弟と話し合い、義親と暮らす私は費用面で他の兄弟より多い金額を援助。
他の兄弟は実家の近くですので金銭負担が私より少ないかわりに労働協力をと決めてあります。
お一人でこなすのは大変です。舅さんの介護も兼ねていらっしゃるならなおさらです。
ご兄弟がいらっしゃるなら他のご兄弟と分担され主さんの負担を軽減できるようされてください。

もしもご兄弟がいらっしゃらなければケアマネさんに相談し決して無理のない形でプランをたてられてください。
救済制度や老人支援制度、助成制度など遠慮せずどんどんケアマネに突っ込んでお聞きください。
何もいわなければケアマネも動いてはくれません。

泣かれるお母様を施設へというのは子供としては胸が痛み身を切られるような思いです。けれど主さんが優先すべきはご自身のお子さんやご主人との生活。

舅さんの介護も主さんお一人ではなくご主人のご兄弟に協力してもらえるようご主人から話してもらうのも大切です。
それが無理ならご主人に介護休暇をとってもらうのも策です。

嫁だから娘だからといってあなたお一人だけが背負うことはありません。
すべての実子に義務はあるのですから、あなただけが辛い場面に立ち会い苦しまれなくても良いのですよ?
あなたが身体を壊されてからでは遅いんです。
どうか肩の荷をおろし皆さんで協力しながら負担を分担しこなしていくよう考えられてみてください。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました