注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

旦那の言い方は非常識ですか?先日、私の母と会った時に「いちご大福」を手土産に持ってきたんです。すると旦那は母が持ってきたと言うなり「俺、いちご大福は

No.43 18/03/05 19:17
匿名さん43
あ+あ-

善悪ではなく、ご主人は人間関係が下手なのですね。悪気は無いのでしょう。

で、主さん、今後どうしますか?
此処で愚痴ってスッキリするだけでいいですか?お母さんと共に怒るだけでもいいですか?

もしご主人に改善して欲しいなら、伝えていく必要があります。
「貴方の好きな店の大福じゃなくてごめんね。」
↑これで普通の人は「しまった!」と思う。でもピンと来てないならハッキリ言うしかない。

「その様な言い方をしたら、相手は『自分のお土産では不満なのかな?』と感じる。相手の好意を否定することになる。きっとガッカリするし、腹が立つかも知れない。
だから、あんな言い方はしてはいけない。『有難うございます』だけをきちんと伝えましょう。」と。穏やかに。
たとえ発達障害でも常識を学ばなかった人でも、素直な人なら理解できます。障害や無知は、性格とは別問題だから。

ひねくれた自己中には通用しないかも知れませんが。

43回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧