注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

旦那の言い方は非常識ですか?先日、私の母と会った時に「いちご大福」を手土産に持っ…

回答63 + お礼6 HIT数 9191 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/03/09 16:09(更新日時)

旦那の言い方は非常識ですか?

先日、私の母と会った時に「いちご大福」を手土産に持ってきたんです。
すると旦那は母が持ってきたと言うなり「俺、いちご大福は〇〇(旦那の地元の店)のが好きなんですよ~」と言いました。

また別の日、母が「こっちに美味しい回転寿司店ができたから今度行こうね」と言うと旦那が「回転寿司は〇〇(旦那の地元)がすごく美味しいんですよ。俺そこで生物食べられるようになりました」と言いました。

母は「ああいう言い方は非常識だ」と怒ります。私も、非常識!と声を大にして言いたいとまでは思いませんが、私だったら言わないな、と思います。

けれど旦那は全く悪気が無いです。
「え、ただ自分の意見を言っただけなのに何が悪いの?非常識って受け取る方が非常識なんじゃない?」と言います。

皆さんはどうですか?私が母に育てられたから母と同じ価値観なだけで、旦那の言うように別に非常識でも何でもないのかな…と思い投稿しました。
色々なご意見を聞きたいです。

No.2610168 18/03/03 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/03/03 08:25
匿名さん1 

自己主張が強いなと思うし、そういう感じで生きているとしたら職場でもうまくいってるのか心配になりますね。

No.2 18/03/03 08:36
通行人2 ( ♀ )

ご主人が、非常識。
気遣いができないと言うか相手の親切心を踏みにじるというか。
誰に対してもそんな態度なら、職場の中でも、庇ったり味方してくれる人をなくしていると思います。

No.3 18/03/03 08:38
専業主婦さん3 

非常識というか、よく言えば素直、悪く言えば人の気持ちを考えられない人ですね。
人の気持ちが考えられないから、自分の言葉で相手がどんな気持ちになるか分からない。
自分が失礼なことを言っていることが、分からない。

悪気なく、人を傷つける。
人の好意を踏みにじる。
人間関係を結ぶのが、とても下手な人だと思います。

No.4 18/03/03 08:49
お礼

>> 1 自己主張が強いなと思うし、そういう感じで生きているとしたら職場でもうまくいってるのか心配になりますね。 職場での事は私も心配してます…
実際、人間関係がうまく行かず転職した事もありましたし。

No.5 18/03/03 08:51
お礼

>> 2 ご主人が、非常識。 気遣いができないと言うか相手の親切心を踏みにじるというか。 誰に対してもそんな態度なら、職場の中でも、庇ったり味方し… 気遣いできてないですよね…それよりも自分の気持ちが優先!な感じです。
本人は「人一倍気遣いできる」と言っていますが…

No.6 18/03/03 08:56
お礼

>> 3 非常識というか、よく言えば素直、悪く言えば人の気持ちを考えられない人ですね。 人の気持ちが考えられないから、自分の言葉で相手がどんな気持ち… もう本当に仰る通りです…。

自分の発言で相手がどう思うか「わからない」と言います。考えもつかないらしいです。

別に仕事で常に人を使ってる立場でもないのですが…性格なんでしょうか

No.7 18/03/03 09:08
匿名さん7 

言葉選びと言うか、言い方ひとつで人の心象って変わりますよね。
「自分の地元にも美味しいいちご大福を売ってるお店があるんですよ。今度買ってきますね」とでも言えば、お母様が気分を害することもなかったと思います。
非常識とまではいかないけど、少しだけ気遣いが足りないかなぁ。

No.8 18/03/03 10:48
お礼

>> 7 やっぱり気遣い足りないですよね…
母も「言い方というものがある」と言っていました。
今まで生きてきて身に付かなかったんですかね。

No.9 18/03/03 11:52
匿名さん9 

それただの「男と女の違い」だよ。
腹立ててしまうのは女の理屈だけで考えてるから。か…男の理屈より女の理屈の方が正解だ普通だと思ってるから。

普通に考えると旦那さんが失礼なの。
人がわざわざ買いに行ってくれたもの、その事を褒めず他のが美味しいと言うんだから(笑)買ってきた方はそこのじゃなくて悪かったな!って思うよね。礼儀だけで言うとお母さんが一応は正解。

でもなぜ彼はそういうかと言うと、その苺大福を見て「美味しそう」と思ったり味わって「美味い」とちゃんと感じ”そういえば…他の美味しい苺大福といえば…”が頭に浮かび思い出したわけ。つまり買ってきてくれたものに「美味しい美味しそう」と思った事で、その思い出した事を言ってるだけ。その苺大福を買ってきてくれた事を嬉しいと感じてない訳じゃなく感謝してない訳でもない。

ではなぜ男はそんな事を言うかは割と簡単で、男って太古の昔から「何かの獲物を獲得する事」を宿命としてずっと生きてきてるから。
男は男同士で獲物を獲得するために仲間と一緒に行動し、その集団は獲物を獲得する事だけが目的。そこでは獲物を獲れる奴だけが立場を得られ獲れない奴は立場が弱い。
獲物を取るための知恵・知識や情報を持ってるものも立場を得られ、知らないものは立場が弱い。そこでもコミュニケーションは大事だがコミュ力は2の次3の次。言い方がどうかなんかより、そんなものより何を獲れるか何を知ってるかの方が大事。
つまり男の世界は生きる力が強いものだけが認められる世界でその集団についてけない役に立たない奴は置いてかれる。

だから男同士の集団の中では割と旦那さんが言う様な会話があるのは普通だったりする。みんなで獲得した何かを食べながらそれを見て「そういえばあそこのアソコのもすごく美味いんだ」とか言う。
それは”そういうのを獲得した事がある”と自分の立場を守るものでありそういう情報があるのを共有する為のもの。それは集団の中でも役に立つので男はそれにあまり怒ったりはしない。獲れないくせに口だけの奴は嫌われるけど。

でも女は集落の中で他人と上手くやらないと生きてけない。だから他人と揉めない為の理屈の方が優先される。お母さんは男の事は余りよく知らないのか女の理屈を優先し当てはめてる。

そこは普通に「女にはこう言ってあげるものだよ」と教えてあげる所だよ。
怒る所ではなくて。

No.10 18/03/03 12:45
匿名さん10 

旦那さん、非常識だと思いますね。
お母さんがせっかく買ってきてくれたイチゴ大福なんですから、それに対してありがとうございます。とか食べて美味しい。とか普通に出ますね。

でもそういう人いますよ。パッと口から思ったことをそのまま発してしまう人。悪気はないんですよね。人となりは素直で子どもっぽい性格じゃないですか?
大人なので、色々と困ることもあるかもしれないですね。

No.11 18/03/03 14:15
匿名さん11 

私も、もしそんなこと言われたら、気分悪いです。
お宅の旦那さんは、非常識と言うか、よく言えば嘘のつけない正直者、悪く言えば空気読めない、人の気持ちを考えられないおバカですね。
要するに思っていることを口に出さなければ気の済まないお子様って言うことですかね。
まぁ、そういう人と結婚して運が悪かったと思って、なるべくフォローしてあげてください。

No.12 18/03/03 14:42
匿名さん12 

軽度かもわかりませんが、ご主人が発達障害であるという可能性はなさそうですか? 特に、相手の気持ちが想像できない、非常識と言うほうが非常識だ、自分の意見を言ったから悪くない、という彼の主張の部分が、何かしら特徴的です。

大福と寿司の件については、お母様が持ってきた(誘ってきた)ものが気に入らないというよりか、彼自身が気に入っているモノについて話しているのだと思います。
おそらく、彼は美味しい回転寿司全般の話をしているのではありません。彼の頭のなかでは、「回転寿司=地元の回転寿司屋=生物克服」みたいに自分の良い体験として記憶されているのではないでしょうか。それが、お母様が回転寿司の話題を出してきたことがきっかけで良い記憶が蘇り、彼は自分の良い記憶についてあなた達に話した、というような気がしました。

No.13 18/03/03 16:46
匿名さん13 

非常識と言うより無神経だと思います。
そんな風に言われたら、気分悪いです。
旦那さんいざ自分が反対に言われたら、凄く怒りません?
こちらだけ気を使うのが馬鹿馬鹿しくなりますよね。

No.14 18/03/03 22:14
匿名さん14 

いちご大福は非常識ですね。

好意でも持ってきてくれたものを他のものと比較してあちらが良いというのは非常識以外なんだというのか逆に知りたい。

回転寿司は、別に気にしないかな。
地元で美味しいところがあるんだなとしか思わないし、気にしない。

ただ、いちご大福みたいな発言が度重なると、また比べてあっちがいい子っちが良いと言ってるんだなと思うと、嫌気がさすでしょうね。

人の気持ちに水差す言動をあえていうのは配慮が足りないと思う。

No.15 18/03/04 00:15
匿名さん15 

発達障害を疑います

No.16 18/03/04 04:35
悩める人16 

空気がたんに読めないだけと思いますよ

No.17 18/03/04 06:18
匿名さん17 ( ♀ )

母親が非常識と言ってたよとストレートに伝えるとこは あなたも駄目だわ

母親が気を悪くするから ああいう事は言わないでって伝え方しないと 母親が悪者になってしまうし今後気まずいのでは?

旦那の非常識は当たり前ですが多分それを言っても理解できないので あなたがカバーしないと

No.18 18/03/04 07:52
匿名さん18 

話している内容は本人にとっては
素直に表現しているのでしょうね。
たぶん、話し方が人を不快に思わせるのでしょう。だから、買ってきてくれたお土産に対しておいしいとか、ありがとうとか、話した上で、地元にあるお店の○○がおいしいとか話すしてくれるといいんでしょうけどね。非常識ではなく、表現の問題なのかなと思いますが。感謝の言葉も付け加えたらとか旦那さんに言ってもいいかもしれません。

No.19 18/03/04 08:04
おばかさん19 

あなた方からしたら「こっちを立てろや!」と怒りの炎がメラメラでしょうが、旦那さんからしたら「いちご大福や回転寿司自体は好き」だという肯定の意を表したのだと思いました。

旦那さんを知らない私でさえもそのように捉えたので、人の考えが分からない、自分のものさしだけで計ろうとするのは、あなた方も同じでは?
結局お互い様?

言葉尻を論い常識を持ち出し人の言葉を悪意で受け止める思考は変えたほうが良いと思いますよ。
特に親族間ですし簡単に縁切れないのだからいちいち嫌いな所を見つけるより、肯定してさしあげたほうが楽になりますよ。

確かにね、気がきかないアンポンタンな旦那さんだとは思いますが、むしろそういう部分は一生直らないので、それこそ教養や常識がある側が許してあげないと、ね(笑)

No.20 18/03/04 08:07
専業主婦さん20 ( ♀ )

17さんに同意します。


ご主人、悪い人ではないようなので、主さんがやんわりフォローしてあげてください。


お母様にも、気をつけるねと一言お詫びを言っておいた方がいいかもしれない。

あと、お子さんに遺伝する可能性も低くないので、覚悟しなきゃならないです。

No.21 18/03/04 11:59
匿名さん21 

No.9の男女の違いで分割しないでもらいたい
うちの旦那はそんなこと絶対言わない。
周りの男たちも言わない。
男と女の違いを語る案件ではない。

因みに私も発達障害疑いました。

No.22 18/03/04 12:21
匿名さん22 

非常識と一言では片付けられない旦那さんですね(笑)

空気読めないとか協調性がないとか、職場でも多分浮いてると思いますよ。
日頃話してる内容とか主さんと合いますか?

No.23 18/03/04 12:24
通行人23 

いい方にもよりますよね「ありがとうございます!いちご大福好きなんですよ~、うちの地元にもおすすめ美味しいとこがあるんでこの次お土産に買ってきますね~!」とか「ぜひ次はうちの地元のお寿司屋さんもきてくださいよーそこも美味しいですよ」とか、だったら気にならないのでは?
旦那のいい方だと「これより地元のやつのほうがいいんだよねー」って話し方だもんね。

No.24 18/03/04 12:59
サラリーマンさん24 

私も若い時はそのパターンでした。


会社なら仕事として頂き物などその発言した場合に逆の立場ならどう思うかなどを教えないと下手をすれば取引停止もあるので大変です


営業に関係ない部署でそのような方々が集まる会話を聞いてると人の話はまず聞かない聞き流し自分の頭で思った言葉をくちにし話題が二転三転言いたい事をめいめい話をするので異様ですが会話?は成り立ってるようです?
相づちもなく自慢話ばかりで私はその会話には絶対に入りませんし近寄りません。

No.25 18/03/04 21:30
匿名さん25 

無神経すぎる。

たぶん、ダンナの言葉に傷つけられた人が沢山いると思う。

No.26 18/03/04 21:41
専業主婦さん26 

非常識にきまってるじゃないですか。旦那さんおいくつ?お母さんが怒る気持ちすごくわかりますよ。いちご大福買ってもらったならありがとうございます、回転寿司のお誘いがあったなら是非とも一緒に行きましょう楽しみにしていますと何故言えないのですか?それだけでお母さん喜ぶんですよ?私だったら人の気持ち考えたことある?と旦那さんにガツンと言ってやります。

No.27 18/03/04 22:09
匿名さん27 ( ♀ )

受け取り方の違いだとおもいます
別に旦那さんは主さんのお母さんの意見を否定したわけでないと思うし非常識だと思わない

No.28 18/03/05 02:19
匿名さん28 

旦那様は、きっと悪気はないのでしょうが、わざわざ言わなくてもいいことがありますからね。
私もそれは言わないです。

多分、友人や職場でもそのような発言をしているのでは?
それで知らぬ間にイラつかれたり、傷つけたりしていると思います、、、

でもそういう発言しちゃう人って、そういう変な空気になっても気づかないですよね、、、

No.29 18/03/05 06:35
通行人29 

どっちもどっちだな

非常識っていうか
デリカシーやし
男は伝えたいように
伝えられなかった
のかもしれない

地元のも美味しいから○○と
会話を繋げたかったのかもしれない

そういうフォローをしてやれない
貴女も貴女だ

No.30 18/03/05 08:50
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )

旦那さんにデリカシーがないのはわかるんだけど、そこは主さんがわかってるんなら教えるなり、教えてわからないんなら、カバーしたら??

No.31 18/03/05 08:56
匿名さん31 

旦那さんは、かなり非常識だよ。

No.32 18/03/05 09:30
匿名さん32 

食べて 美味しかったと 感想を言ってから
いちご大福好きなんですか?って事で
僕も美味しい いちご大福を知ってるので 行ったら買って来ますね。とか、次来る時は取り寄せて持って来ます。って
次に繋がる事だったり
回転寿司好きなら 僕も連れていきたいところがありますってしないと
出来ないし、食べさせてあげられないなら
わざわざ 意見を言う必要はないんだよって教えてあげたら?
それがわからないなら
次から旦那がそう言ったら 次に会う時の手土産を約束したらいいし、一緒行こうと誘うとかしたらまだ 違うのかもね。
お母さんもそれなら嬉しいかもよ?

No.33 18/03/05 09:46
匿名さん33 

同じパターンで返してみてはいかがですか?旦那さんのイチオシの店に連れて行ってもらったり、あるいはイチゴ大福を取り寄せて見るなりして、わざとでもooo店の味の方が好みだなぁーなんてつぶやいてみたら?旦那さんも少しは空気が読めるようになるのではないでしょうか?

No.34 18/03/05 10:07
お姉さん34 ( 40代 )

ん~、ぶっちゃけて言うと旦那さんちょっと面倒タイプかも?^_^;一々何だろ?自分の言ってる事が100だと思ってるのかしら?難しい問題ですよね?でもわざわざ自分の地元がどうこうは不要な説明要らないよね?だから何?って感じだろうし。主さんのお母さんもこんな婿で大変そう(*_*)

No.35 18/03/05 10:35
匿名さん35 

非常識というよりは礼儀に反しますね。失礼ではあります。....が、
いちご大福好きなんだ!、(回転ずしでも)お寿司好きなんだ!
と判断して、『そう?好きなんだ!、まあお母さんのも食べてみて!~』で、
非常識などと、私は腹を立てませんね。表現は良くないけど、好きですの表現
だったかな?と、思うでしょう。

No.36 18/03/05 11:00
匿名さん36 

発達障害だと思います。
性格かな…と勘違いすると身内は思うかもしれませんが診察をオススメします。

No.37 18/03/05 11:34
お礼

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

まず、誤解を与えてしまってすみません。旦那の「非常識って言う方が…」という発言についてですが、これは私が「母がこう言ってた」たストレートに旦那に伝えた時ではありません。

いちご大福の時には、その場で「あ~。あなたあそこの好きってよく言ってるもんね。でもここのも美味しいから食べてみてよ」と言い、母には後で「ごめんね、あの人私が買ってきた時も同じ事言うんだ。〇〇のいちご大福がよっぽど好きみたいなの」と言いました。

そして後日、私も同じ事をされたので(旦那の好物が売っていたので買ったら地元のお店を言われた)「せっかく買ってきたのにそう言われると、私はちょっと気分悪いな」と言ったところ「何?俺が非常識ってこと?そう言う方が~…」という発言になりました。

ちなみに旦那は40歳になります。
発達障害の可能性あるんでしょうか…

No.38 18/03/05 12:04
おばかさん19 

常識人ぶってる人だって毎回毎回THEパーフェクトな受け答えができるわけじゃないですよね。

たまたま第三者の立場で非常識だのあーだこーだと好き勝手に言えるだけであり、いざご自分があらゆる場面で当事者となったとき、すべての人に対して微塵もイラっとさせない成人君子な応対ができるんでしょうか?

ここでの発言を真に受けて、仮に旦那さんに「あなた、発達障害かもしれないから病院行こう」とか話したとしたら、それこそ主さんが非常識(人を平気で傷つけ不快にさせるという意味で)ですよ。


No.39 18/03/05 12:33
匿名さん39 

ハッキリ世間知らずのわかがままな大人になれない人でね!職場ても良く思ってない方が沢山いそう

No.40 18/03/05 12:45
お姉さん34 ( 40代 )

何だろ?何て言うか..旦那さんちょっと地元愛が深すぎるってとこない?義理のお母さんに対しての物言いが勘違い?しちゃってますみたいな?大体妻の母親に失礼じゃない?お母さんだって深い意味なく言ってるんだよね?発達障害云々以前に人として日頃の会話、成り立ってます?大丈夫?大福にしろお寿司にしろあくまで話しとしてでしょ?

No.41 18/03/05 13:06
通行人41 

男女の違いとレスしてる人、決めつけ止めて下さいね。

男性でも受け取り手の気持ち思いやれる方沢山いますし、反対に女性で思うまま言葉に出し言われた側の気持ちに気付かない人も少なくありません。

非常識と言うより相手が居ての会話だと思い至らないのだと思います。ただ思った言葉を投げるだけ。キャッチボールじゃなくてドッチボール。相手が受け安いように投げない、ただ当てるだけ。

40歳でそれでは年と共に頭の柔軟性無くなるし年々イラッとする発言増えてくるかも。
旦那様みたいなタイプは主さんがフォローしたことも気付いてないんでしょう。もともと思い至れないから。

No.42 18/03/05 14:27
匿名さん42 

そんなん今更の話でしょ?
旦那さんは、今まで誰も指摘してこなかったから解らないまま過ごしてきただけで、主さんがこういう言い方は良くないと教えていけば良い関係を気づけるかもしれませんよ。
発達障害とか、本人が受診する気にならないと検査できないからね







No.43 18/03/05 19:17
匿名さん43 

善悪ではなく、ご主人は人間関係が下手なのですね。悪気は無いのでしょう。

で、主さん、今後どうしますか?
此処で愚痴ってスッキリするだけでいいですか?お母さんと共に怒るだけでもいいですか?

もしご主人に改善して欲しいなら、伝えていく必要があります。
「貴方の好きな店の大福じゃなくてごめんね。」
↑これで普通の人は「しまった!」と思う。でもピンと来てないならハッキリ言うしかない。

「その様な言い方をしたら、相手は『自分のお土産では不満なのかな?』と感じる。相手の好意を否定することになる。きっとガッカリするし、腹が立つかも知れない。
だから、あんな言い方はしてはいけない。『有難うございます』だけをきちんと伝えましょう。」と。穏やかに。
たとえ発達障害でも常識を学ばなかった人でも、素直な人なら理解できます。障害や無知は、性格とは別問題だから。

ひねくれた自己中には通用しないかも知れませんが。

No.44 18/03/05 19:44
冴 ( 20代 ♀ dFYRCd )

なんでそんなへんな男と結婚したのか謎すぎる

No.45 18/03/05 20:22
お礼

>> 43 善悪ではなく、ご主人は人間関係が下手なのですね。悪気は無いのでしょう。 で、主さん、今後どうしますか? 此処で愚痴ってスッキリするだ… 改善してほしいと思って、実際に言いました。

まず「あなたの好きな店の大福じゃなくてごめんね」は、母が言ってしまいました。もちろんそんな角が立つような言い方ではなく「あら、好きなお店があったの?知らなかったわ。ごめんね」というような言い方でした。

すると旦那はさらに「〇〇のいちご大福は餡に練乳が入ってて、その割合が云々……」と、さらに自分の好きなお店の大福について発言しました。

なのではっきり言わないとわからないのかな?と思い、その時はフォローで終わってしまいましたが後日また同じような事になったので「言われると気分が悪い。言われた相手はガッカリする」というような事を言いました。

すると旦那は「言われた相手がどう受け取るかなんてわからない」と…。
また「こっちは悪気があって言ってないのに、勝手に悪く受け取られて機嫌悪くなってもこっちは知らないし、責任持てない。そんなのたまったもんじゃない。だったらもう何も言えない」とも言いました。

なので「だから『ありがとうございます』だけ言えばいいのよ」と言ったのですが、最後まで「何で俺が悪い事になるんだ」と納得していませんでした。

ちなみにこれまた別件で「あなたの言ってる事は、いじめっ子が『いじめたつもりはありません。ふざけてただけです』って言ってるのと一緒よ」と言った事もあったのですが、それもやはり理解できない様でした。

とにかく「何で相手がどう受け取るかまで考えなきゃいけないんだ」です。

No.46 18/03/05 21:11
匿名さん36 

主さん少し発達障害を勉強して下さい。
常識とか非常識では有りません!
旦那さんを理解し寄り添う事を学んで下さい!
発達障害は年齢関係なく本人、家族すら気付かない事もあるんです。

No.47 18/03/05 21:46
匿名さん43 

お礼拝読しました。主さん、ご苦労されているんですね。

「貴方の言葉を、私は○○と受け止め、悲しかった。今度からは何かしてあげた時には、他の物を引き合いに出さないで欲しい。有難うだけの方が嬉しい。」という言い方では如何でしょう。
世間や社会ではなく、主さん本人が悲しいと伝えるのです。
常識論やご主人を責める言い方だと、ますます頑なになりそうなので、ご注意ください。

ご主人に障害があるかどうかは、専門医でないとわかりません。でも、可能性はあるかも知れません。
怒って責めるほど拗れますので、冷静に、シンプルに、率直に伝えた方が良いと思います。

あと、SST(ソーシャルスキルトレーニング)をしていくのも役に立つかも知れません。本も出ています。

No.48 18/03/05 22:50
匿名さん48 

まぁ、正直なんでしょうけど言い方ですよね。
いちご大福の件では、美味しいですね!など買ってきて貰った事にお礼をして、
地元にもいちご大福の美味しいお店があって、今度お母さんに買ってきますね。

回転寿しも地元にも美味しいお寿司屋さんがあるので今度ご招待します。とでも言えば角が立たないのでは??

No.50 18/03/05 23:59
匿名さん50 

地元大好きすぎるんだなって思いました。私も旦那さんの気持ちわかります。
言わないけど.w

思ったこと言っちゃうタイプなんですね!非常識だ!って怒るより、そうなんだ美味しいんだね!でもせっかくお母さんが買ってきてくれてリ誘ってくれたんだしお母さんの前では一応ありがとぅって言っておこう?って諭す感じが良いんじゃないかなって思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧