関連する話題
卑怯な旦那
社長の奥さん
バイト先の新人をやめさせたい

少人数の職場に勤めて1年目です。 怒られるのが嫌だから聞きたくないというのは甘…

回答27 + お礼18  HIT数 5569 あ+ あ-

匿名さん
18/03/26 18:42(最終更新日時)

少人数の職場に勤めて1年目です。
怒られるのが嫌だから聞きたくないというのは甘えでしょうか。

営業事務職なので、営業の方が外回りに出ると、先輩事務員さんと2人になる事が多くあります。悩んでいるのは、分からない事を聞く事が苦痛になってしまっている事、考えて行動した事が裏目に出てしまっている事です。

得意先からの電話に出た際、分からない事や教えて貰っていない事を聞かれる事があります。どういう処理なのかが分からないので、何を聞き出せばいいのか保留中に先輩事務員さんに聞いても「あなたはどう思ってる?」と聞き返されたり、「マニュアル読んだ?」「あなたが答えやすいために情報を聞かなきゃ駄目でしょ」と言われてしまいます。保留中で先方もお急ぎだから、「これは〇〇して」って指示を仰ぎ、対応が終わってから詳しく聞く、調べる等したいのに、こう思う事は私がおかしいのでしょうか。答えやすい為にって言われても、その処理が分からないから聞いているのに、とモヤモヤする事が増えてしまいました。

上記を踏まえて不明な点があったら、まず自分で調べてそこから聞くようにしていますが、調べている途中で「何が分からないの?」と声をかけられてしまいます。そして、「分からない事があれば聞いてほしい」と言われます。
習っていない事を「マニュアルあるんだから」と言われたので、マニュアルを読みながらやった処理を「やっていない事を何で勝手にやるの?」と言われてしまいます。「覚えていないからいけないんだ」と思い、覚えようとすると「覚えなくてもいいよ」と言われ、何を信じればいいのか分からなくなりました。
早く仕事を覚えたいし、頑張りたいのに知らない事を質問するのが何だか怖くなってしまい、また呆れられるんじゃないかとビクビクしてしまいます。でも、怒られるのが嫌だからというのは些か子供のようで、甘えてるだけなんじゃないかとも思っています。

また、イラストが趣味な事もあり、ポップ制作を頼まれる事もたまにありますが、事前に確認しながら作業して、すべて完成した物を「これ、〇〇した方がいいんじゃない?色もおかしい。貴方から所長に聞いてみて」と言われました。聞いたところ、所長はどちらでもいいとの回答だったのでそう先輩事務員さんに伝えたところ「で、どうするの?」と呆れられながら逆に聞かれ、結局文字も全部手描き指示だったのに、やり直した事があります。「時間はそんなにかけないで。なら直さなくていいから」と言われ、じゃあもう業者に頼めば?と思ってしまいました(派遣なので、「絵を描く」という業務は含まれていないです)。家に持ち帰ろうとしても怒られるし、朝早く来ても鍵が開いていないので業務内に早く終わらせないといけません。

長くなりすみません。
最近は目眩が長く続く事が出たり、考えが纏らず喋るのも疲れてしまい、リストカット癖が再発してしまいました。ストレスかもしれないですが、甘えだと思っている自分もいます。何が正しいのか分かりません。おかしいのは私ですか?

18/03/26 18:42 追記
仕事のストレスかここへ来る気力もありませんでした。お礼の受付期間が過ぎてしまっているようなので、追記の形でお礼をさせて頂きます。こんなにたくさんのお言葉をありがとうございました。
字数の関係で詳しく書けませんが、電話以外にも色々と限界になってしまいました。もう無理だと思います。派遣会社へ相談してみます。

本当にありがとうございました。

No.2616547 18/03/16 03:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました