注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

頭がおかしくなりそうです。6ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那は週に一度しか休みがなく、家事は頼んでもなかなかやりません。 両親とは確執があり、実家は近いで

No.3 18/03/19 18:33
匿名さん3 ( 118 ♂ )
あ+あ-

私にも赤ん坊がいます。
父親なので、メインになって育てているわけではありません。

またこれからお話しすることが
あなたの赤ちゃんにも当てはまるかどうか分かりませんが、
申し上げます。

赤ちゃんが泣くのには、必ず理由があります。
彼らはしゃべったり出来ないので、「泣く」という方法に頼らないと意思表示が出来ません。
別にあなたを困らせたいわけじゃなく、
「泣いて助けてもらう」しか、生き延びる手段が無いのです。彼らには。

とはいえ、そんなに複雑なこともありません。
泣く理由は大抵以下の通りです。

1.お腹が空いた(のどが渇いた)
2.おむつが汚れたので取り換えて欲しい。
3.眠いけどうるさかったりまぶしかったり暑かったり寒かったりで寝られない。
4.痛い(頭をどこかにぶつけたとか)
5.お腹が張っている。げっぷさせて欲しい
6.抱っこして欲しい

泣き続けるというのは、上のどれかの欲求が満たされないからです。
抱っこしても泣き止まないということだと、1~5。
気付きにくいのが3と5です。
特に3の「暑い」「寒い」というのは地味にありがちです。掛け布団など調節しましょう。
5ですが、「たそがれ泣き」という用語もあるみたいですが
これはげっぷがうまく出来なくて赤ちゃんが不快感を覚えて泣くのだそうです。
もし頻繁に思い当たるようでしたら「コリック」で検索してみてください。
そういうのを解消する道具があるようです。

以上、あくまで経験談なので
専門の方や他のお母様からは異論もあるかも知れません。

3回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧