注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

職場で自分に悪意があることを自覚してしまいます。どうしても自分に悪意があることが許せません。心をどう保てば良いのかわかりません。これでは悪意を持って職場の空気を

No.8 18/04/12 23:43
匿名さん8 ( 37 ♂ )
あ+あ-

私も似たようなケースで苦しんだ事かあります
私の場合は劣等感でした
なので結果を最初から相手の事を決めつけて、気を張ってしまい、白黒つけてしまう
わたしの反応は極端なものになりやすかった
ほとんどの人を警戒して
確実に自分に好意を示した人にだけ特別な好意でかかわってました

周りは変な人に映ってたと思うし
そういう反応やそういう自分そのものに結局はわたし自身が落ち込む

落ち込むからまた人に心を開きたくなくなり、
また気を張って相手を決めつけて……
当然相手はそんな私を相手にしない、そういうその人達に私は嫌悪感を抱く……
そして心を開かず………
そういうのの繰り返しでした

しっかり自分の弱さを受け止めて、相手にサービス精神のつもりで話しかけたらうまくいきました
それからコツコツと自分からサービス精神で話しかけるようになりました
警戒とかいう感情をはずしてお話出来たのは劣等感を受け止めてから
なので話しかけてそれが悪い反応であっても冷静に受け止めれるようになりました

あなたの悪意は私の相手への嫌悪感と重なる気がするので二次的なものかな?
とか思ってみました

とりあえず良い反応、悪い反応の両方がまんべんなくあるのは当たり前なので
わざわざ構える必要も、良い反応だけをこさせ、悪い反応を全て回避する、ような不自然な動きをもたないようにすることがいい結果につながっていくような気がします

でも私の場合劣等感があったので悪い反応に極端にプライドを傷つけられる
とおもって恐れてたんですよね
それか理解出来てから変わりました
私の場合ですけど、何かヒントになるならと思います

8回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧