注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

母親の前で過呼吸になったら暗示かけてんじゃねぇよって言われました。母親の前では初めてなりましたが過呼吸ぽいのはよくなります。涙も止まらず学校に行きたくないと訴え

No.17 18/04/17 00:38
匿名さん17
あ+あ-

「自分の中で何を普通にしてくか」の選択肢・岐路のまっただ中だね。

主の学校に行きたくないというのは寒い朝目を覚まして「お布団から出たくない」というのと実は同じなんだよ。

寒い朝目を覚ました時

“布団から出たらきっと寒いな…(きっと嫌だな)”“寒い中服をきかえなきゃいけない(→更に辛くなる…)”“しかももっと寒い外に出なきゃいけない(→もっと辛くなる…
“風邪ひくかも熱出すかも…(だからもう行きたくない…)”

と考え「だから私布団から出なくてもいいよね?ダメじゃないよね?」と…貴方は今「お布団から出ないでもいい(=そんな自分があってもいいんだ)」と…それを自分の普通にしちゃうかもしれないそんな岐路。

貴方に気づいて欲しいなって思う。

貴方が布団から出たくない(学校に行きたくない)と思うその理由原因は全部貴方自身が自分で作り出してる事を。
それも全部悪い事しか考えていない事で訪れる未来を自ら悪いものだけに限定させる事で。

まだそうなってない未来を、どうなるか判らない未来を勝手に悪く思い描いて悪い事だけに限定し、だから躊躇する。未来はそうじゃないかもしれないのに。
未来はそんな事だけじゃなくいい事があるかもしれないのに。未来は判らないのに。
まだ訪れてもない始まってもない未来の事を。

未来の事なんて考えず「今」を生きる方がいいよ?
それも“未来を悪いもの”に限定しない方が。

じゃないと損なだけ。

そこで布団から出ないでいい自分を許しそれを貴方の普通にしちゃうと未来に訪れる“良い事”を全部得られなくするのと同じだから。

ただ想像の中で悪い未来を描き、自分で自分に訪れる未来を悪いものだと決めつけてそこにとどまる事を許そうとしてる。

お布団から出ずにいて自分で自分に訪れる良い事を一切味わえなくするのなら、それを貴方の普通にするなら、当然未来は悪いものにしかならないよ。
自分で自分に訪れるはずの良いものやチャンスを全く手に入らなくするのだから。

そしたらもうお布団から出られなくなるよ?

外に出て風邪をひいたら熱が出たらその時は休めばいい。でも今は風邪ひいてないし熱も出てない。

何を貴方の普通にする? 訪れる良い事は全部手放す方?

こういうと“いい未来を描けなくなってるんだ!”と言う人がいる。

でも自分を救ってあげられるのは自分だけだよ。

17回答目(33回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧