注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

長文で読み難いかもしれません。 職場を辞めます。私はどうしていたら良かったのか、また菓子折り等は持って行った方がいいのか、ご相談に乗って頂きたく書き込みました

No.15 18/04/19 22:41
通行人1 ( ♂ )
あ+あ-

以前もお話ししたかはちょっと覚えてないです。。。でも、自分みたいなこと言う人はあまり多くはないかもしれませんね。人は目の前の出来事や外の問題(他人、会社、環境、社会、時代)ばかりに気を取られがちですけど、本質の部分は内(自分の価値観、思い込み、クセ、自分の中の常識など)にあると思っているので。

人に迷惑か迷惑でないかと言う基準の話ではないってことですよ。だってどっちでも大したことではないから。人に迷惑かけないように生きられてる人いなんてこの世にいませんよ。自分では迷惑かけてないつもりでも、相手にとっては余計なお世話だなんてことあるし、迷惑だと思ってたことが相手のためになることもあるし、そんな基準で考えても仕方ないです。
それよりも自分自身がどれだけ頑張れたか、どれだけ成長できたか、どれだけ楽しかったり幸せでいられてるかの方がずっと大事だと思うんです。
でも、他人を不幸にして得た幸せは本当の幸せではないし、楽しいのも一瞬でしょうし、それ以上にマイナスなことの方が大きいでしょうけど。

言いたいこと言うか言わないかと言う2択になってますけど、方法は2つだけではないかもしれませんよ。本人に直接言うのと他の人に言うのでもまた違いますし、口頭で言うのと書面で言うのもまた違うし、実は選択肢って探せばいくつもあったりするものです。もっと楽な方法はあるかもしれない。でもそれを知らないがために余計な苦労をしてしまう。でもそういうのって誰かが教えてくれたりすることもありますが、自分で失敗したり色々経験して学ぶことだったりするし、知らないことを責めたり後悔する必要もないですけどね。

15回答目(19回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧