注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

職場の上司(経営者)のセクハラやパワハラが酷くて悩んでいます。 少し複雑で長い…

回答5 + お礼3  HIT数 725 あ+ あ-

悩める人
18/05/02 17:15(最終更新日時)

職場の上司(経営者)のセクハラやパワハラが酷くて悩んでいます。
少し複雑で長い話になります。
また拙いところもありますがお許しください…

8年前にアルバイトとして働き始めた店舗で、現在の上司(経営者)に気に入られて店舗の責任者(社員)になりました。
アルバイトから責任者になるまで(なってからも)、娘のように可愛がっていただき食事をご馳走してもらったり、買い物へ行くと何か買っていただいたり、何か困っていると助けてくれたりしてくれていました。
上司の奥様も私のことを娘のように接してくださっていて色々頼りにしてくれている部分は多々あります。
責任者になって暫くしてから、昼夜、早朝深夜も問わず10〜20件以上の着信や、一旦電話に出ると1時間以上の長時間の電話の拘束(現場などの諸々の叱責)と電話になぜ出なかったのかという叱責が続いたり、どこにいるのか?とプライベートな事を聞かれたり、身体を触られたり、いかがわしい写真をメールで送りつけてきたりなどのパワハラやセクハラが増えてきました。
当時の私は念願であった責任者になったし、学歴もない中でお給料良く、またその条件でクビにされるのが怖くて耐えていました。
事実、電話に出なかったりすると、仕事で電話しているのに出ないなんておかしい!進退を考えろ!と言われたり、セクハラ行為をしていないと怒鳴られることが続き、進退を考えろ!と言われたり。
上司はセクハラをしている時、電話にちゃんと出て長時間の話に付き合ったりしていたり、自分の思い通りになるとかなり穏やかになります。
セクハラ行為については、最初うまく拒否していましたがここ数年拒否できず上司がこちらも同意していると思い込んでいるようで当たり前のように身体に触ってきたりしています。

そんな状況で、ここ1年任されている店舗の収益が悪くなってしまい、失った利益を補てん出来ないのならこの1年間に頑張って収益を出せ!と言われています。
色々な問題が重なりほとんど赤字という状況になってしまったので私にも責任はあるのですが、実際このまま続けてパワハラ・セクハラに耐えて仕事していくと考えると辛くて仕方ありません。
ですが、辞めると言い出すと赤字の部分やその他の損害賠償を求められたりしそうで怖いです。(よく損害賠償の話をしたりしているので…)

問題は、
こちらが同意していると思ってセクハラをしていると訴えに影響があるのか。
会社を退職した時に赤字になった部分の利益や仕事を辞めて被った被害について私に損害賠償の請求ができるかどうか。
今までに私に費やしてきた食事や買い物、その他費用についても返金しろ!と言ってきた場合認められるのかどうかです。

普通の方から見たら明らかにおかしい!すぐ辞めろと思うのが当然だと思います。
ですが、今までたくさんお世話になった分何か見返りを求めている部分があるのかなとか思うようになっていました。セクハラなんかはそれが典型的に出てるのかなとも思います。

当時の私は若かったので、何も考えず行動していたなと思い悔やんでいますが…
過去の事を悔やんでもなにも始まらないので何か行動に移したいなと思い、皆様の意見や考え方などお教え頂けたら大変嬉しく思います。
よろしくお願いします。

No.2638210 18/04/29 22:06(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧