注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

もう死にたいです。 死のうかな?なんて思います。 長文で失礼します。 私は大学2年生です。1年生の時に仲よかった4人にいじめられてます。

No.2 18/05/11 23:51
匿名さん2
あ+あ-

歳下ですが失礼します。

私はなにも知らない赤の他人ですが、文面から主さんお辛い気持ちがとても伝わってきます。

結論から言うと、絶対に死なないでください。あなたの死を悲しむ人は沢山いますよ。私も含めて。

でも、それだけ辛い環境に居ては、死にたいと思うのも無理はないですよね…。

だからどうか、死にたいと思うのは自分の心が弱いからだなんて、そんな風には考えないでくださいね。主さんは何も悪くないのですから。

どこの世界にもどの世代にもそうゆう人達っていますよね。
ましてや、小・中・高等学校では先生という守ってくれる立場が実質的には存在しているけれど(無能な学校も山ほどありますが)、大学となるとそうもいかないんですかね…?

正直、できることならしたいけど、私が直接的にそのいじめを止めることはできません。

主さん自身も、意思の伝達などでいじめを辞めされる事が出来るかというと、そうはいかない事もあると思います。

何が正しいのかは、分かりません。いついじめがなくなるのかも、分かりません。

ただ、私が思うのは主さんの心だけは崩れて欲しくありません。

実は私も中学時代にいじめを経験しました。
主さんに対するいじめとは比べものにならないかもしれませんが、いじりが延長になったいじめでした。しかも、主さんのように仲の良かった友人から…。

だから、その心に傷が入っていく感覚、よく分かるのです。

一度傷が入ると、整備が整わないまま生活をするわけですから、家族や他の友人との関わり、勉強はもちろん、日々の暮らしにも大きく影響しますよね。

そうして負の連鎖が続く事で、限界に達した心が2つの選択をします。

1.自らを消す(命の場合も、心の場合も)
2.悪の道に走ってしまう

私は犯罪心理学について興味があり、よく本などを読むのですが、
多くの少年犯罪は、彼らの心に消えない傷があるんです。
家庭環境と学校での人間関係がメインです。

彼らも被害者同然なんですよね…(もちろん、そうではない場合もあるし、犯罪はどんな理由であろうといけないですが)

長くなりそうなので、次にいきます。

2回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧