注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

嫌いになってしまった義家族との関係について投稿した物です。 回答いただいたのに時間切れでお返事が出来なかったのでもう一度投稿させていただきます。 h

No.2 18/05/20 21:38
匿名さん2 ( ♀ )
あ+あ-

前回レスさせていただいた9です。

主さんご夫婦ならびに姑さんとの状況、理解できました。

主さん達が家を建てられたときにそのような流れがあったのなら、ご主人が希望を聞く必要はないと仰るのはごもっともですね。そこを存じなかったための私のレスでした。
それに関してはご主人の意見に賛同します。
しかしながら、それとは別に姑さんの貯蓄の中から事前にこちらに移してほしいというご主人の意向。
これは通すべきだと思います。

何故なら万が一姑さんが認知症になられた場合には施設利用または介護のために姑さんの貯蓄がおろそうとしても本人に認識力がないため金融機関ではおろせなくなるからです。
これは実際に私の友人夫婦が経験し大変困られました。

そのためにも姑さんに貯蓄があり介護を主さん夫婦に託す意向が姑さんにあり主さんご夫婦がそれを承諾してるなら事前の貯蓄移行は必須なものといえます。

また義姉さんが相続の際により多くの・・とありましたが、私がいうのはそれではありません。
親の生前中に他の兄弟に隠し親から金銭移行をさせる兄弟がいる、もしくは親自身が生前息子夫婦に隠して娘に貯蓄移行をしてしまうという話です。
これは私自身が経験しました。

相続は亡くなったときに残っていた財産を対象に行います。
しかしそれ以前の亡くなるまえに移してしまう義親や兄弟がいるのも現実です。
生前にそんなやり取りがあったとは知らず亡くなった際の遺産のみを均等相続させられる息子夫婦は多いのです。
あなたがそれに関して納得されるというのなら私が口出しする問題ではありませんが、もしそんな行為を納得できないのなら、介護を任されるあなた方ご夫婦は姑さんの貯蓄額を把握すべきだと思います。

そして最後に、介護になって義姉と協力できるだろうか?という前スレの主さんの不安に関して。

主さん達の家を建てたときの事情と姑さんの態度の変化、そして今になって頻繁に出入りされる義姉さん。
これらを総合的に考えると、義姉さんは生前に姑さんの貯蓄移行を果たし、介護になった際には逃げる可能性が大きいと私は考えます。

そもそも主さんは義姉さんが介護に協力する方向で悩んでおられますが、私はその義姉さんの協力自体がないであろうと考えます。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧