注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

嫌いになってしまった義家族との関係について投稿した物です。 回答いただいたのに時間切れでお返事が出来なかったのでもう一度投稿させていただきます。 h

No.1 18/05/19 07:42
お礼

前回の匿名9さん。
親身に回答いただきありがとうございます。

あなたのおっしゃること、よくわかります。
まず、義母についてですが、お金の管理は自身でされており、どれくらい持っているかはわかりませんが、老後の資金は義母の貯蓄で十二分に賄えると思います。
そして、その資金に関しては、主人は何年も前から、全部ではなくていいので、ある程度はこちらで管理させてもらいたい。
いつか、義母がどうかなったときに、惜しまずそれ相当のケアをしてあげられるように。と幾度となく、話してきましたが、そうだなぁ〜とはぐらかされるばかりでした。義父の他界後お金の話をしても義母と主人とケンカになります。

次に、義母に誰に老後をみてもらいたいか、に関しては、私もあなたのおっしゃるように、主人に何度か義母に訪ねたらどうかと話したことがあります。しかし主人は義母にそんなことを聞くのは、自分達の責任を放棄しているのと同じ。主人は純粋に長男、跡取りとしての責任を全うしようとしているだけ。私達が義実家の隣に新築を建てたのも、もともとはあった平屋をリフォームする予定だったのが、義両親が金銭的支援を申し出てくれたために当時の新築贈与非課税以内の多額の援助をしてくださいました。それは私達に世話になる。という意味でもありました。
主人に、義母の希望を訪ねる話をしつこく出すと、主人は不機嫌になるし、主人と私との関係が険悪になります。義母や義姉のことで私達がケンカになるのは意味の無いことだと思っています。

義母は義母で、頻繁に訪ねてくる義姉を頼っていても、口ではあなた達に面倒をみてもらわなきゃって言ってますし、病院の付き添いも私しかしていませんから、結局のところ私達がやることになるのです。本心を言えば義母から出ていってくれ。と言われ楽なのにって思います。自分達から出ていくのは逃げだと主人は言いますし、私自身は今の生活も守りたいと思うのです。
贅沢な考えですよね、、、、

義姉がしょっちゅう義母宅へ来るのは、いつか、義母からの相続をもらう予定だということもあると思いますが、亡くなった義父からの相続も法律通りの分け方で結構多額だったため、何もしないと後ろめたい気持ちになるからなんじゃないかと勝手に思っています。

やっぱり何かを得るためには何かを犠牲にしなきゃいけないんでしょうね、、、

最初
1回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧