注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

こんにちは。率直な意見を聞かせて下さい。 いじめについてですが、イジメられる側に問題があるのでしょうか? 私自身全然無いとは思ってません。でも生まれ持っ

No.18 18/05/21 22:37
通行人18 ( 38 ♂ )
あ+あ-

はじめまして。

この世の中は理想の世界ではないしすべて平等にはできていません。差別やいじめや人同士の争いや戦争もなくなりませんしね。少なからず弱肉強食の面はあると思います。動物や植物もそうですしね。
いじめだっていじめられる人、いじめられない人もいますよね。いじめてる人といじめられてる人が逆転することだってあります。

今日いじめはいじめられる側の性格に問題があるから、周りとうまくコミュニケーションをとれないからいじめられて当然だと言われました。

そういう意見もあるでしょうね。でも、それがすべてではないです。あくまでも一部の人の価値観にすぎません。でも、主さんはそれがすべてであるかのように捉えてますよね。それは、少なからず主さん自身もそう思ってるからではないですか?
じゃなければ、そんなこと言われても別に気になりませんから。だって、そんなこと思ってないから。それは違うってわかってるから。
結局は自分が自分のことどう見てるかだと思います。

自分も子供の頃、学校でいじめられてました。目が合っただけで殴られ蹴られ、物は壊されなくされ、どんなに抵抗してもやめることはありませんでした。だからといって誰かに相談することもできずとにかく我慢して耐える毎日でした。さすがに修学旅行は殺されると思ったので仮病で休みましたけどね。ほんと嫌な思いでしかなく、30過ぎても夢に出てくるしトラウマになってました。何より、いじめられてた自分のことが大嫌いでした。
しかも社会人になっても上司からパワハラされ、最後は鬱になってしまったんです。でも、それから何年もかかりましたが色々あって病気を克服することができたんですが、それから自分自身も少し変わることができたんです。すると、あれだけいじめられてた大嫌いな過去の自分のことも認めることができるようになったんです。今では当時の自分のこと愛おしいし誇りにさえ思ってます。だって、あれだけいじめられてたのに逃げずに必死に我慢して自分なりに戦ってたんです。どんなに嫌でもつらくても必死に涙見せずに毎日毎日命がけで一生懸命頑張ってたんです。そしたら、いじめられてた思い出も良い思い出になったんです。夢も見なくなりました。
何が言いたいかと言うと、いじめられてた=不幸だなんて決まりはありません。自分はいじめられてたけど、よく頑張ったよ!って褒めてあげたいです。

18回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧