注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

ゼミのディスカッションで全く発言できません。 私は小さい頃からこのような話し合いで意見を言うのが苦手でした。その場で話し合う内容を提示されても、頭が真っ白にな

No.3 18/05/24 17:06
通行人3
あ+あ-

でも、否定されないような意見ばかり言うって事は、無難な発言ばかりになるし、それこそディスカッションをする意味がなくないですか?
否定されるような意見がでるからこそ、ああでもないこうでもないと話せるわけだし、ゼミをする事に意義があると思います。
また、学生のうちに恥をかいときましょう。
就職すれば、会社でもディスカッションはしますから、今恥かいとかないと後悔します。
はじめはとても勇気がいるとは思いますけれど、はじめだけです。
とりあえず、何も考えず、思った事を発言してみましょう。
それから、みんなの反応をみて考えたら良いんです。
あと、先生とかの立場だと、何でも良いから発言してくれた方がうれしいんですよ。
みんな黙ってゼミがシーンとしていたら、先生は困ります。

3回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧