注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?

息子の叱り方に悩んでいます。 4歳ですが発達障害疑いです。程度は軽度で確定では…

回答7 + お礼3  HIT数 806 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 22:26(最終更新日時)

息子の叱り方に悩んでいます。
4歳ですが発達障害疑いです。程度は軽度で確定ではなく、支援センターには通っています。
それでも最近は物事がわかってきたようで会話もほぼ通じるしただ抑揚した感情のコントロールが苦手なところが気になります。
そしてとにかく世の中で言う「悪い子」というやつです。
嘘つく(嘘をつくつもりかは不明)、だめと言われたことを何度もする。
これが発達障害のせいであるなら、いくら叱ってもだめかもしれません。でもそのときは「やったらだめ。ごめんなさい」と自分で言っています。
保育所でも迷惑をかけています。
もうひとつ気になるのは私の実母です。
仕事柄、私がほとんど家にいないので面倒はほとんど母に任せています。
長男は手がかからず、次男はそんな具合なので「こんな子は今みで見たことがない。頭がおかしいのは仕方ないが、悪いことは悪いと教えないといけない」と、めちゃくちゃ叩いていたり、夕飯を食べさせてなかったり夜に外に出すなどします。最初からではなく、息子と「次にしたらご飯抜きだよ」などと約束をしているときです。
でも怒り方は過剰だと思うし、息子は普段も母を見ると顔や頭を手で覆います。もちろん悪いことをしたり嘘をつかなければ怒られることはないのですが、母とも離れたほうがいいのかも悩んでいます。
息子が何度も同じことで怒られたり保育所で迷惑をかけていることも事実で、それもかなり悩んでいます。
一時的にでも施設とか訓練所に預けたほうがいいのかとも思います。
何かアドバイスがあればお願いします。

No.2650700 18/05/25 00:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧