注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

姑たちのことで相談します。現在ともに50代の夫婦です。結婚後、私たちが建てた家で、姑たちと暮らしています。家のローン、水道光熱費、すべて私たちの負担です。私はフ

No.11 18/06/18 08:50
匿名さん9
あ+あ-

私も50代。同居です。主さんと同じ嫁です。
義親たちと嫁の関係は同等だと私は思ってます。義親だからってそこに上下関係などない。
動けるうち義親は子供夫婦のために協力し介護になったら今度は子供が親に協力する。それが義理とはいえ親子の当たり前の形だと思ってる。
でも主さんと姑さんにはそこに子守り代という金銭報酬がありましたね?
やがて介護してもらう親がそんなものを受け取っちゃいけない。
そういう形で成り立たせてきたなら、介護で世話になるとき今度は姑さんがあなたに報酬を払わなきゃおかしいとなる。
それで五分五分でしょう?
なのに親だからと何故そこだけ無償でしてもらって当たり前なの?
けど実際は介護には費用もかかります。
高齢の義親さんは働けない。だからそこから報酬を払うのは難しい。
となるとつまり義親さんは老いたら主さん夫婦に無償で世話になりっぱなしとなりますよね?

ご自宅はご主人名義のもの。
介護費用にはトータル2000万近くの費用がかかる。
老人施設は満室ですぐには入所できず、それまではどうやってもお嫁さんの世話になるしかない。
それがいま姑さんのおかれた現実です。
なのによく主さんに対してうえから目線の物言いができるなと呆れます。

主さんは今まで姑さんに配慮してずっとその関係をしてこられ、姑さんはそんな主さんに甘えてきた。だから姑さんは老いてもそんな身のほど知らずな態度ができるのでしょう。
でもこれからはそれを変えないといけない。主さんは嫁だからと耐えずにこの先くる介護や生活のためにしっかり主張していかなきゃいけない。

施設にお金がかかるから家にいる?
じゃあその家にいるあなたを看るのは誰なのよ?勝手に決めないでよ!って思いません?
姑さんの言葉には主さんを思いやる気持ちがまったくない。
姑さんのおかれた現実なら「金がかかるから家にいるじゃなくて、施設にいく費用が心配だから家にいさせてもらいたい。それにはあなたに世話をかけてしまう。なんとかそれをたのめませんか?」これがあたりまえ。
自分の立場をわきまえろ!といいたいし、姑さんにそれをわからせていくのが今後の主さんのすべきことだと思います。

ご主人が施設を探してくださるそうで、それだけでも少しは救われましたね。
頑張ってください。
もう耐えなくていいんですよ。

11回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧