注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

毎日のご飯作りが分からなくなってきました。 主人のこだわりが凄いので、合わ…

回答13 + お礼11  HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 18:36(最終更新日時)

毎日のご飯作りが分からなくなってきました。

主人のこだわりが凄いので、合わせてやってきました。
私、主人共に40代半ばです。和食中心のメニューです。自分なりにかなり手作りしていると思いますし、添加物や農薬もなるべく使われてない物を探して使っています。
お惣菜は買わず、ジュースやドレッシング、ソースなども手作りしています。
塩分はなるべく少なくなるように出汁を使ったり、レモンなど使用したりしています。
味噌汁は1日1回程度作り、具沢山にしたり肝臓に負担がかからないようにシジミ汁にしたり。

20代で結婚し、その頃はたまにお惣菜を買ってくることもありましたし、カップ麺など食べることもありました。

30代になってから主人も私もかなり健康を意識するようになり、1日30品目を使い、薄味に仕上げています。

主人は運動もしていますし、規則正しい生活、お酒もほとんど飲みません。と言うより飲めないのですが。

ただタバコは今だに吸っていてやめてません。

健康診断で肝臓と腎臓の数値が正常値ではなく、要観察になりました。

病院に行くほどではないけれど、気をつけましょうということです。

その後、尿路結石になりました。
シュウ酸が良くないらしいので筍やお茶、ほうれん草などはあまり食べなくなりました。

仕事のストレスもあるかと思いますが、最近下痢することも多いようです。

元々アレルギーもあります。スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、牛乳など。
アレルギー検査は最近していないので、今はもっと増えているかもしれません。

私としては、まずはタバコをやめるのが一番と思い、主人に伝えているのですがやめる気配がありません。
そして、最近は色々とサプリメントを買いこんでいる主人。

急に絶食すると言ってきたり、食事減らすと言ってきたりします。
しかし、絶食したことはないですし、結局お腹空いたと言って食べます。

プロテインを飲むと言われ、買っといてと言われて買っておいたのに全く飲まなかったり。挙げ句の果てに内臓に悪そうだからやっぱやめるとか。
ご飯を少なめにして野菜中心の品数多くしてって言われてもご飯おかわりしてるし。
そしておかずがないと言われたり…。
子供もいますので、ご飯は多めに炊くのですのが、残すのがもったいないと言って食べてしまったり。次の日に使えるんですけどね。

色々と疲れてしまいました。

主人にはそんなに身体が気になるなら病院に行って、一通り検査してもらうしか方法はないんじゃないかと話ました。

アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

No.2674020 18/07/09 12:09(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧