注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

親がうざいです。自分が産んだんだから何とかしろよって思うんですけど、違いますか?

No.42 18/07/16 13:45
匿名さん42 ( ♀ )
あ+あ-

外に良い人間関係を作りましょう。
友達でも、先生でも、お店の店員さんでも、ご近所さんでも、ネットの人でも良い。
自分のことを打ち明ければ、味方してくれる人ができる。
ちょっと話せる顔見知りが多ければ多いほど、自分の幅が広がる。

私は10代の頃、仲間を作ることが下手だった。
仲間がいたら、少なくとも今の倍は強くなれていたと思うし、もっと沢山のことを学んだと思うし、人生もスムーズに行っていたと思う。
私は一人でいることが強くなることだと、自立することだと思ってた。
でも違った。
本当は、人は、人と触れ合うことで強くなれるし、自分自身を知れるし、人と触れ合いながらも寄りかかり過ぎずに自立することが本当の自立だった。

家に居場所がなかったり理解者がいないのは辛いけど、家以外に居場所や理解者がないともっと辛い。

良い人間関係さえ築ければ、親に期待しなくても済むようになる。
他の誰かを信じて、頼れるようになろう。勇気を出して。
人の優しさに触れられれば、自分も優しくなれる。
ギブ・アンド・テイクができるようになれば、もう大丈夫。
行動範囲が広がれば、自由も広がる。

自分で自分の自由を認められれば、親に理解されなくてもへっちゃらになる。
他の人の自由も認められるようになる。
自分で自分の進む道さえ決められれば、雑音は聞こえなくなる。
最終的には、誰にも理解されなくても、自分だけを信じて自分の道を切り開くことができる。

今まで経験したことのないような落ち込むことや裏切りがあると、一時は自分でもびっくりするくらい精神的にモロくなることもあるけど、遠回りしてもそこから逃げなければ必ず乗り越えられる。

あなたは強い。
強がらなくてもいい。完璧じゃなくてもいい。
それでもあなたは立ち直るし、あなたにはできる。大丈夫。

42回答目(55回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧