注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

子供に財布からお金を抜かれます。4人兄弟のうち2番目(現在高校生)に度々財布から…

回答41 + お礼28  HIT数 15096 あ+ あ-

みるくきゃんでぃ( Gs1SCd )
18/07/20 09:12(最終更新日時)

子供に財布からお金を抜かれます。

4人兄弟のうち2番目(現在高校生)に度々財布からお金を抜かれます。
他の兄弟はやりません。その子だけです。
小学生の頃から手癖が悪く、数回万引きで補導されてます。
その都度、お金の価値、お金を稼ぐ大変さ、人のものを盗むことの重大さを指導してきたつもりです。
しかしなぜか繰り返されます。
万引きで一度大事になってから、今はたぶんやってないと信じていますが、最近は親の財布から取るようになってきました。
千円札数枚だったり、五千円だったりです。
頻度がそこそこなので被害が大きくて困っています。

その子に限定しているのは、残金確認~発覚までの時間帯にアリバイと言うかフリーなのがその子だったので毎回問い詰めると白状してます。
既に常習化しているので平然と知らぬ存ぜぬできます。
毎日顔を見合わせて会話してる親からみても判断に悩むほど平然と「知らない」と否定します。
警察に行くと言っても心拍数すら変わらないほど冷静に嘘をつきます。
以前は遠方の山奥まで連れて行き「ここで降ろす」「もう諦めて見捨てる」とまでやりましたが、否定をやめませんでした。最終的に「施設に入れる」話になり、ようやく認めました。

で、またお金を抜かれました。
お小遣いは渡しています。それ以外で必要なものは買い与えています。
他の兄弟も同じ環境で生活して普通に成長しています。
なぜ一人だけ・・・と毎日悩みます。

信じたい。けど、どう考えてもほかの子には不可能なタイミングで抜かれたので間違いないです。
何度も前日のレシート等をチェックして勘違いがないか確認しました。でも確実に抜かれています。

今回はなにを言おうが、まったく自白しません。
財布そのものを隠すこともしましたが、過去に家族が寝静まった深夜にやられてたこともあります。

現金を持たないのがいいのかもしれませんが育児中の一般家庭で現金なしは不便すぎます。

現金の管理がどうこうではなく、お金を取る子をどうしたら良いかアドバイスお願いします。
よくネットで悟ったように「愛情不足」と書かれてるのを拝見しますが、上っ面の綺麗ごとは求めてません。
同じ経験されているかた、経験を乗り越えたかた、対処法を教えてください。

No.2678072 18/07/17 10:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧