注目の話題
もうすぐ44だぜもう 人生終わった 独身のまま孤独死 あー、誰か現れてくれないだろうか女神様
息子が試験で5教科500点満点中、496点を取ってきました。ご褒美に好きなものを買ってやると伝えたら携帯をもう一台欲しいと。 彼女用と友達、バイト、その他用ら
自他ともに認めるビッチで男たらしです。 彼氏は基本2,3人と被っていますが、うまく同時進行しています。 今の彼氏から結婚の話がでたんですが、過去を話してない

学生時代からの友人が結婚をする事になりました。 その子からラインがきて、友…

回答2 + お礼1  HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
18/07/29 22:39(最終更新日時)

学生時代からの友人が結婚をする事になりました。

その子からラインがきて、友人代表スピーチを頼まれました。

私はパニック障害があり外で働く事が出来ず、実家が農家なのでそこで手伝いをしています。

普段周りに自分の病気の事は話していないのですが、以前、その子とばったり精神科のロビーで会い、親近感が湧いてしまい
その時に「人が多いところが苦手で体調が悪くなってしまうので、今は実家で農業をしている」と話しました。

友人は、仕事のストレスで不眠になって病院に来ていると話していました。

ですので「人前が苦手で体調が悪くなってしまうので本当に申し訳ないけど… 」とスピーチを断りました。
友達も納得してくれてました。

後日、その子が婚約の報告をしたいからと学生時代の友人を集めて何人かで食事をしました。

(普段から連絡を取り合うほどの仲ではなく、卒業以来久しぶりに会いました)

その友人達の前で「スピーチはやっぱり(私)ちゃんしか居ない。一生に一度の結婚式だから…。お願いしてもいいかな?」と言われました。

周りは私の病気の事情を知らないので「ここまで頼んでるんだからスピーチくらいしてあげなよ。ひどいよ」と言われました。

私も分かっています。でも、どうしても出来ないんです。その事を考えただけで動悸がしてきて気分が悪くなります。

そして何より結婚する友人とも一年に一度会うかどうか…という仲で、2人きりで遊んだ事は学生時代を含めて片手で数えるほどくらいしかなくてエピソードも特にありません…。

確かに学校が同じだったので付き合いとしては長いのでしょうが、どうして私なの?と思ってしまいます…。

他の子の前で頼まれた手前、その場で断る事も出来ず「本当に人前が苦手で…、ちょっと考えさせて欲しい」と言いました。
「お祝い事なのに断るなんて」とその場の空気は冷え冷えしてました。

(周りの子達は私以上に今回結婚する子とは連絡をとっていなかったので、最初からスピーチをする気はないです)

「精神科に通っていて…。病気があって…。」と、周りの子にも言えば良かったのかもしれませんが

その冷えた空気の中、卒業以外会ってなかった子達の前で、自分の一番深い部分をさらけ出して話すことが出来ませんでした。

でも本当に無理なんです。パニックになる自分が目に浮かびます。

なんと言えば分かってもらえるのでしょうか?

「やっぱりあの子断ったんだ」と当日周りから思われるんだろうなと思ったら気が重いです…。

No.2684622 18/07/29 21:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧