注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

自分の存在価値が分かりません。 1人暮らしを始めたばかりですが仕事も辞めてしまい(就職活動中ですが)、彼氏には暴言を吐かれ(すぐ優しくしてくるのでDVっぽい)

No.12 18/08/08 18:28
匿名さん12
あ+あ-

家族に仕事を辞めたことを言うと心配させると思うかもしれませんが、信頼できる人
に伝えた方が重荷も多少は軽くなると思いますよ。

>でも好きなんです。離れたくないし必要とされたいです。
物理的に近くにいても、尊重や信頼がなければ虚しいでしょう。
彼に<必要>とされることが、あなたの存在価値ではなくて
あなた自身が自分を自己受容し、自分で自分を認め愛することが重要ではないでしょうか。

彼に対して依存ではなくて、愛することができているか。。
彼に必要とされることではなくて、自分と彼を愛し尊重することができるのかが大事ではないですか。
メンタルが今は弱っているのでしょうが、それを責めて終わるのではなくて
弱っている状態(現実)を受け止めて、対処してください。
限界が来る前に自分の体と心を管理し、大切にすることもあなたの責任ですよ。

>この先楽しみな予定もないですし、楽しみだと思えることもないです。
まずは、精神状態を回復させることではないですか。
親御さんに相談されて、彼とは距離を保って(居候せず、外で会ったり、たまに家にいく)
付き合って様子を見られてはいかがですか?

彼の家で家事手伝いするよりは、ご実家に帰られて家事手伝いをしながら
心療内科などに行かれて、心身の体調を回復されて再就職されてはいかがですか。

>ずっと大好きだった憧れの人と付き合っています。離れたくないんです。私が情緒不安定だと彼はイライラして怒ります。出て行けと。私はもう少し優しくしてほしいです。苦しいです。

憧れの人であっても、彼も神様や聖人でもないですし精神科医などでもありません。
傍目から見て素敵な人であっても、30〜40代でも、精神的に成熟しているとは限りません。
夫婦でも、愛において成熟するためには忍耐も時間も(10〜20年)必要です。
恋人などの<かっこいい状態>を愛するのは簡単です。弱い時にでも愛し、支えられるか
どうかで、本当に相手を愛し、尊重しているかがわかるのではないですか。

優しくしてほしい、安らぎが欲しいのであれば親御さんと医者に相談されてください。
彼に必要とされることを望むのではなくて、自分の必要(愛され、大切にされること)
を自覚して満たすために適切な対処をしてくださいね。

12回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧