注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

アメリカ駐在に帯同している妻です。 夫も私も30前後で子ども無、結婚5年目です…

回答7 + お礼7  HIT数 1411 あ+ あ-

匿名さん
18/08/19 15:04(最終更新日時)

アメリカ駐在に帯同している妻です。
夫も私も30前後で子ども無、結婚5年目です。

2年ほど前、夫にアメリカ駐在のチャンスがきて挑戦したいとのことで了承しました。
私は小さい頃から自立した人間に憧れており、それを目標に生きてきたため結婚しても仕事は一生続けたいと結婚時に何度か意思表示をしていましたが、駐在のため退職しました。
この際やんわりと単身赴任について聞いてみたら夫は、それはひどい、子供の学校の問題あるならまだしも子無しではあり得ない、とのことで私も夫を応援したいので納得しました。

いざ赴任してみると、駐在妻は語学学校に行って昼寝も出来る環境で羨ましい、自分も優雅な駐在妻になりたい、と連発します。
私が本当は働きたいと思っていることを知っての発言です。

また、お金の管理は全て夫がしており、私はお給料や口座等確認出来ない状況でした。
一緒にスタバに行くと、フラペチーノ高い。○○(私)はお金持ちでいいねーと嫌みを言われたり、
こちらはカード決算がほとんどなので毎日ネットで明細を確認し、これは何のお金だ?どこに行ったんだ?こんなにかかったのか?と事細か言われ、夫が稼いだお金を使うことへの罪悪感と夫に使用履歴を把握される恐怖を感じるようになってしまいました。
(苦痛すぎて、自分の独身時代の日本の口座から払ったこともあります。)

お金を消費するだけの存在になった罪悪感と、自分のアイデンティティーでもあった仕事を失った喪失感があり、こちらで仕事をしたいと言うと、嫌な顔をされます。
週に何回?何時間?家事は疎かにならないのか?と言われます。
日本に居るときから私の方が勤務時間が長くても家事はほぼ私で、出張するたびに、また出張?断れないの?俺のご飯は?だったので、当然こちらで私が働いても家事の分担などしてくれる気配もありません。

夫は友達付き合いが少ない方で、日本でもこちらでも友達と遊んだり飲みに行くことがほとんどありません。
私だけ遊ぶのも気が引けますし理解してもらえないので、結婚後友達付き合いが減ってしまい、こちらでも友達と交流することに罪悪感を感じてしまいます。

特に夜出掛けることを極端に嫌がるので夫も誘うと、付いてきてくれますが積極的に話したりすることはありません。2年間で夜友人と会ったのは5回だけです。

他の駐在妻の方は日本にいたときから専業主婦だった方がほとんどで相談できません。
また皆年上で子持ちのため、私だけ子供がいないことに焦りと疎外感を感じている部分もあるかもしれません。

夫の稼ぎで生活していることに感謝しなければいけませんし異国での仕事がとても大変であることは理解しているつもりなのですが、もう自分の存在意義がわからず、夫の仕事の愚痴をきく度に、仕事が出来ない自分が惨めに感じてしまいます。

贅沢な悩みであることは重々承知ですが、苦しいです。
何かする度に夫にお伺いをたてなければならない状況が子供のようで、私の理想とする自立した人間とは掛け離れていて愕然としています。

私はわがままなのでしょうか。

18/08/19 09:31 追記
お金に関しては、夫の誕生日ケーキを買おうとすると「俺の誕生日なのに俺のお金で買うの?」と言われたり、
日々の買い出しで迷っていると
「どうせ俺のお金なんだから悩まなくて良いじゃん」と言われます。

No.2695488 18/08/19 09:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧