注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

浮気している方、浮気していた方は 相手の浮気を許せるのでしょうか? 勝手ながら以前半年ほど不倫していました。やっぱり旦那がよくて切りましたが、浮気したこ

No.8 18/08/21 16:56
通行人8
あ+あ-

そりゃ浮気されたら嫌な気持ちを味わうよ~ 当然でしょ~
だって人間なんだから。

だけど浮気されたからと言って怒る権利や責める権利は残念ながらないなって思うだけ。

許せる許せないかは別。

そんなの教科書どおり?聖書にあるように?聖人君子のようにはいかないですよ。
だって人間なんだから。
綺麗事なんてなんの意味もないしなんの役にも立たないし。

ただ、パートナーが何かしちゃった、失敗しちゃったその事で物事どうするかを考える時にはやっぱり「人間なんだから失敗する事くらいある…」という考えくらいは持つものだよ。

特に自分が失敗をした事がある人間ならね。

人間なんだし完璧ではいられない。時には失敗する事もあるし足を踏み外してしまう事だってある。流される事だってある。

そこで大事なのは、そこで何が起こったか何やっちゃったかではなくて、それでそのパートナーはどう思うか、それでその後はじゃあどうするかの方だと思う。

とはいえ、それで自分がその事を許せるか許せないか、そこはまた別な話。

都合が良いと他人に思われようがそんなの関係ない。

他人にとって良かろうが悪かろうがそんなの知ったこっちゃない。

そこは自分はどうかの部分。他人がどう思おうがそんなの知らん話。自分の人生の選択に他人は関係ない。 

許せるか許せないか、自分の思う通りにしていい自分の人生の話。

相手がもし自分が浮気した過去がありそれを許してくれたなら、それは相手の責任においてした相手の選択。

自分は自分に問うて許せるか許せないかを自分の判断でしていい自分の選択。

そこは、その時になってみないと判んないな。

それで相手はどうなるかもわからず、それで自分はどうなるかも判らないのだから。

綺麗事なんてなんの役にも立たないですよ、そういう所ではね。

いくら自分が怒って、お詫びに死ぬまで俺になんでも従えと言った所で相手が〝イヤダ”と言ったらなんにもなんない話。
いくらその後は俺と暮らせと言っても相手を自分の思う通りにする事なんて出来ない話。

罪を償わせる痛い思いをさせるったって、金は手に入っても気持ちは戻らなかったら逆に金で納得させられただけの話。お金で蓋をされただけの話。

許せるか許せないかなんて、そうなってみないと判んないよね。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧