注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

虚言癖?の甥について聞いてほしくて書きました。 今17歳。児相と相談したうえで…

回答10 + お礼9  HIT数 1404 あ+ あ-

匿名さん
18/09/20 20:58(最終更新日時)

虚言癖?の甥について聞いてほしくて書きました。
今17歳。児相と相談したうえで、施設に入ってもらっています。

小学校1年生から今日まで、ひどい虐めや虐待を受けているとTwitterで垂れ流している甥。

小学校入学後、2週間もせずに教室から抜け出して遊び回るようになり、甥の母(姉)や甥の祖母(私の母)が、校長などにも協力してもらって、たくさんたくさん、色んな手を探したし試した。(病院もいったし、なにか愛情不足なのかと、学校に許可もらって1週間のおやすみをもらい、姉がずーっと一緒に過ごしてみたり)
けれどやっぱりどこか変で、特別支援学級に入ったあとは、本人も馴染んで頑張ってくれていた。

中学からはなんとか普通学級に戻ったが、反抗期がきて、家族に暴言はいたり、おかしな嘘が増えた。それでもなんとかやってたけど、受験時、告白したい人がいるから携帯を買ってと懇願したので買い与えたら、徹夜でゲームしていて、結局受験におちた。勉強不足だったのはもともとかもしれないけど、告白も嘘だった。姉は泣いた。

高校はほかにどうしようもなかったので定時に。
この頃から、家族への暴言や脅し(死んでやる、とか)はどんどんエスカレート。母からもう耐えられない、助けてと言われたから、私が動くことにした。

甥と話して、バイト探しを手伝った。家を出たいと言ったので、借りるお金もだしたし、契約もしてあげた。

ところが学校には、捨てられて家を追い出され、食べ物もあたえてもらえないと言いふらしていた。
学校の先生が信じて、非難された。
彼は毎日実家でご飯を食べていたし、洗濯もこっちでやってたし、お風呂も入っていたのに。
私たちがやってきたこと、やっていることを、甥とのLINEなどを見せて説明したらようやく間違っていたと謝った。
謝られても、悔しかったし腹が立った。

甥はたくさん、そのあとも問題を起こし続けた。

私たちにはもう無理だった。
児相も病院も生活保護課(甥が俺は虐待で病気になって働けないと言った。診断はついてない)もみんな巻き込んで、児相とやり取りしながら施設をさがした。
病院はもちろん、市内の施設は彼の受け入れを拒否して、県外のNPOを探すしかなかった。

児相は、子供を守る法律はあるけれど、家族を守る法律はないんです、すみませんとあたたかい言葉をくれたけど、これがなかったらもっと苦しかったかもしれない。

今も、どこかで甥のTwitterを見た知らない人が、私たちを誹謗中傷しているのが悲しい。
家族を悪く言われるのが許せない。

ちなみに、甥の父は彼が小さい頃に不倫して離婚した。
そのあとは私の父が父親代わりだった。

本当に辛い子供たちがいるなか、甥は愛されてきたのに、理解ができない。

私はまだ子供がいませんが、あんなに頑張った家族がひどい嘘で傷付けられているのをみると、自信がなくなります。

誰でもいいから大丈夫と言ってほしいです。

どうか、子供だけの意見で虐待を決めつけないであげてください。
こんな子供がいることを知ってほしかったのもあります。

長文、乱文すみません。
どこにも吐けずにいたので、読んでくださった方、本当にありがとうございました。

No.2710771 18/09/15 21:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧