注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

大学受験についてです。 私は今まで慶應志望でしたが、模試の成績などでは、早慶は…

回答13 + お礼8  HIT数 922 あ+ あ-

匿名さん
18/09/19 23:07(最終更新日時)

大学受験についてです。
私は今まで慶應志望でしたが、模試の成績などでは、早慶はもちろんMARCHもE判定ばかりでした。
その上、慶應の自己推薦を受ける予定なのですが、推薦の問題も解ける気がしなく焦っています。また、その推薦に落ちた場合のことを考えると、一般入試には間に合わないという不安もあります。
そんなときに、指定校推薦の掲示が始まって、見ると早稲田と明治の行きたい学部の枠があって、その学部を詳しく調べてみると、自分のやりたいことも十分にできて、こっちでもいいなと思いました。
どちらも評定は足りているのですが、ギリギリであるため、早稲田は自分より評定の高い人が出す可能性があります。
一方明治は、早稲田ほど高い評定の人は出す可能性が低く、専攻も専門的なものに限定されているため、志願者があまりいないのではないかなと思います。(私が大学で学びたいことは少し特殊で、この学部で学べそうです)
今まで、就職のことを考え学歴重視でいましたが、実際自分の学力との差を考えると指定校で明治に行ったほうが確実だし、自分のやりたいことを慶應よりも専門的に学べると思います。
明治の指定校で出そうと思っていますが、私の今の話をきいてどう思いますか?
やはり学歴は大事ですか?
あと、周りから逃げだとか妥協だとか言われたりしませんかね?

18/09/19 19:05 追記
親も、指定校で決まったら楽でしょって言ってます。
親は高卒で、私達子供にもそんなに高すぎる学歴を求めてるわけではないので、明治でも十分だよ〜って言ってます。ただ、誰かと被らないかが心配らしいのですが。
(私みたいに将来特殊な仕事をしたいという人以外、行きたいと思わないんじゃないかなという学部なのですが)

18/09/19 20:38 追記
ちなみに、MARCHがE判定と言いましたが、D判定もあり、C判定も取ったことはあって、すべてEというわけではないです。

No.2712946 18/09/19 18:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧