注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

「夫婦の家計費管理について」 夫48歳会社員 私39歳パート 子供4歳の家庭です。 うちは結婚当初から家計は夫が管理しており、私は食費と言う名目で毎

No.17 18/10/03 19:35
匿名さん17 ( 33 ♀ )
あ+あ-

私も旦那が家計管理しており、食費と雑費しかもらってないですが、不満に感じた事はないです。

今は妊娠中で専業主婦ですが、それまではパートで7.8万くらいの収入があり、5万旦那に渡して、残りがお小遣いでした。
今は無職ですが、妊娠はふたりの計画でもあるので、5000円だけお小遣いでいただいてます。
食費と雑費も贅沢できる金額ではないので、毎月節約生活してます。
今中学生の娘がいますが、例えば旦那がいなくてちょっと外食とかする場合は私のお小遣いから使ってます。

レジャーというか、どこかお金のかかる所へは旦那の許可がなかったら、行けませんし、行かないです。

我が家も旦那の方が付き合いも多く習い事等もしてるので使っているお金は多いですが...お金を稼いでるのは旦那なので、普通かな〜と思ってます^^;
ちゃんと将来の貯金をしてくれているなら、私は文句ないと感じてますが...

詳細がわからないので、適したアドバイスにはならないかもしれませんが、我が家では、食費雑費はものすごくシビアなので、絶対にその金額内の買い物しかしません。
旦那に食事の質をあげてと言われても、食費が足りないから出せないと断ります。今はさんまが美味しい季節ですが、すでに食材を買っていてメニューを決めていたりすると、旦那がさんまを食べたいと言っても買いません(笑)
ささやかな嫌がらせです🤣
例えば質のいいシャンプーが欲しいと言われても、雑費が少ないから無理と断り、旦那に買わせます。基本的に、旦那にかかる雑費は結局の所、ほとんどお金をだしません、無い袖は振れない😑
旦那は自分の決めた金額なので、無理だと言えば、納得してます。

主さんの所の金額設定なとがわからないのでなんともいえないですが、とりあえず与えられた金額からは越さない生活をするのが良いと思います。
それ以上を旦那さんが求めてきたら、金額をあげてくれと交渉できますので。

子供さんとのレジャー等は、旦那さんともう一度話し合いして、1ヶ月いくらまでか出してもらうようにお願いするか、なにかしら設定してほしいと言ってみてはどうですか?

17回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧