注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

「夫婦の家計費管理について」 夫48歳会社員 私39歳パート 子供4歳の家庭です。 うちは結婚当初から家計は夫が管理しており、私は食費と言う名目で毎

No.18 18/10/04 10:47
お礼

≫17

色々とお知恵を貸してくださってありがとうございます。

毎月渡されている定額がいくらか、パート代がいくらかなど、具体的な数字を公開すると、遣り繰りがどうのという話に流れてしまいそうなので、ここではざっくりと年収600万ちょっとの世帯、首都圏郊外住まいとだけお伝えしておきます。

具体的な遣り繰りどうのというアドバイスより、私はただ、夫婦で家計の使い道を対等に決めたいし、夫に一方的に決められてしばられない方法を考えたいだけなので。

旦那様側がお小遣い制の定額である場合の気持ちは、本当に私と同じなのでしょうかね?

No14さんのおっしゃる通り、純粋に自分にだけ使えるお小遣いと、食費や雑費、交通費、レジャー費、幼稚園の細かな雑費の支払いが全部入り混じってくる妻側の定額制って、夫側より理不尽感強いと思います。まぁ、こんなこと書くとお小遣い必死で遣り繰りしている旦那様方に攻撃されてしまうのでしょうけど、やはり夫と妻では状況が同じでも違うと思います。

No17さんのように、うちも出産前まではまだそこまで不満感じてなかったかもしれませんが、子供生まれたら、自分の節約精神だけでどうにかならない出費がすごく増えますから、好きなおかずにしてあげない、好みのシャンプー買ってあげないなんてプチ仕返しではストレスが解消しきれなくなりました。

最近は子供が大きくなり、自力である程度の距離を歩いてくれるので少し楽にはなりましたが、小さいうちは食材の買い物だけでも大変苦労しました。うちは山の上に建っていますので、大人ひとりとちょっとした手荷物だけなら歩いて帰る距離を、スーパーの荷物下げて、ベビーカー押して登るのはしんどく、バスを使うと無駄使い等嫌味を言われ、あの頃は初めての子育てで子供に振り回されていたこともあり、精神的に本当にしんどかったです。

今はパートとはいえ夫に制限されない自らの収入が少しでもあるので、子供が外出先でグズった時はお菓子買うとか、疲れたと言われればマックで休むとか、私の体調悪い時は子供の延長保育お願いしたりできてだいぶ楽になりました。

なのに、夫は2人目を希望しているらしく、私は冗談じゃない気持ちです。うちは決して贅沢して暮らせる世帯とは思いませんが、ここまでされるほど困窮しているとも思えないので、どうにも納得できない日々を過ごしています。

18回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧