注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

格安の不動産へ行きました。 男性が席に案内してくれて座ろうと思ったんですが直ぐ横でパソコンの前に座っている女性が向かい合わせに座っていました。 私と

No.4 18/10/13 12:29
通行人4
あ+あ-

じゃああなたの方は?

あなたの方は目があったのに頭を下げるのはしなかったの???
相手はお店だしあなたは客。だけどそのお店にお世話になるんだし…そのお世話になるスタンスであなたの方は頭を下げなかったの??
あなたが頭を下げてたら相手も頭を下げてくれるよ?
そこでもしあなたが頭を下げたのに相手が頭を下げずにいるのなら、それなら”ひどい店だね””ひどいスタッフだね”って思う。

でもそうじゃないなら、あなたもその店にお世話になる立場なのに、なのにその世話になるお店の人と目があったのに頭を下げる事を忘れてしまってるのと同じように…
ただ相手も頭を下げるタイミングときっかけを失ってしまってるんだよ。
「あなたがそうだった」のと同じように。

すごく気分が悪い、は…自分は礼を示したのに相手はそれを見てるのに礼を示さないそんな時に使う言葉だよ。

主さんの言葉はなんか日本人じゃない感じ。他の国だと「俺は客だ」という風に客の方が偉そうにする文化がありそれが当たり前の国もあるけど…

日本は「してくれる」という立場に対しても頭を下げる文化ですよ。

4回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧