注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

今離婚が決まりました。嫁の中ではもう確定していましたが。約10年間俺の酷い仕打ちに耐えてずーっと信じてきてくれた嫁に感謝します。裏切りって裏切り

No.28 18/10/18 13:17
匿名さん10
あ+あ-

3さんの話は本当に参考になる。その通りだ。世の中変われない人っている。変えようと思ったってそもそも無理だったりする。シミついてるから。行動の癖、思考の癖、感情の癖、反応の癖。
大体相手のせいだと思ってるからなんだかんだした訳なんだから。
そしてせっかく変わろうと思って自分は変わったつもりでいても相手は違う相手になったわけではなく同じ相手なんだから相手は変わらないままだったりする事だって普通にあるし。
悲しいかなカップルって自分一人じゃない。なので例えば自分が前と違う反応や前と違う言葉を選べても相手は同じだから相手は変わったとは認識してくれず同じだと捉えられ同じ反応を返され結局同じになるしかなかったりするそんな事だって普通にある。抜けようと思ったってなかなか抜けられない。まるで悪友に囲まれたままで校正を頑張るようなもの。

一人でも難しいのに一人じゃないなら余計に難しい。だから同じ失敗を2度3度と繰り返したりする。それはもう当たり前でそんなの普通って言えるくらい。やり直すがうまくいく事なんて滅多にない。てかほぼないって思える位に。事実そうだと思う。てかそうだよ。
そこに能天気に掲げられる綺麗な理想や希望なんかない。あるのは現実だけだ。

でもそうやって変われない人がいる中で、変われない人がほとんどの現実でそこに事実として変われない人がいたように実は変われた人だってやはりいる。

変な表現かもしれないけれど、今主さんは長い苦しい監獄生活から出て刑務所からやっと出た人みたいな気分のはずだ。
或いは全員捕まって荒れた酷い生活を過ごしてきた自分が属したヤクザの組がもうなくなったかのような気分とも言えるかも。

もうどこへ行くのも自由。何をするのも誰といるのも自由。
だけど周りの目は犯罪者を見る目のままだから犯罪者はやっぱり同じ事を繰り返す人が多い。
でもそんな犯罪の世界でさえ生まれ変われる人は少なからずいる。

その何もかもなくし全てを失った愛想尽かされたもうどこへ行ってもいい、そんな自分の前に出された「また来てもいいよ」「ご飯食べに来ていいよ」にはどれほどの価値がありどれほど貴重なのか。

それさえ解れたらそれでいいと思う。

よかったね。
変われなかった人の話と、変われた人の話、どちらもあって。
どちらか一方だけだとそうだよなそっちしかないよなと思っちゃうから。

28回答目(69回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧