注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

30になる男です。 飾らない自分をさらけ出せるようになりたい、最近そう思ってきました。 皆さんはどうでしょうか。 私はストレスから精神科通いになり、現

No.3 18/10/21 14:31
匿名さん3
あ+あ-

自分をさらけ出せる人になりたい

という思いがあるのはわかりますが

根本的に、心の悩みや問題の行き着くところは、全て、

自信 と 自己肯定 が関与してます。

自信のなさ (自己不信) と 自己肯定感のなさ(自己否定)

があらゆる心の問題を引き起こしているわけです。

じゃあ、自信や自己肯定感を付けるにはどうしたらいいか?

これは、『自分との約束を守ること(決めたことをやり遂げること)』

これでほとんど心の悩みは解決します笑。

自分と自分との良好な信頼関係が心の悩みの解決には重要なんです。

『自分と自分との待ち合わせ』と考えれば、わかりやすいでしょう。

何かやると決めた自分が待ち合わせ場所で待ってて、やる自分がやらなかったら(待ち合わせ場所に来ない)決めた自分はどんな気持ちになるか。

落ち込む、腹立つ、嫌になる、情けなくなる、不安になる。こんな感じでしょう。勿論自分と人の待ち合わせでも感情は同じです。

皆んな、仕事等で人との約束、待ち合わせは守ろうとして信頼関係を築くのに、

こと自分との約束は疎かになって、自分との信頼関係は築けなくなってしまってるんです。

待ち合わせにしたら行く、(決めた自分が、やる自分に対して言います。よく来てくれたなと)

待ち合わせをしたら行く、

これをずっと繰り返してれば、絶対に自信と自己肯定感は付きます。

あとは、無理のない自分に出来る待ち合わせを設定すればいし、徐々に設定をあげれば良いんです。

例えば初めは腕立て1日3回とか、〇〇の勉強5分とか。

この決めたこと(待ち合わせ場所に)をやったか?(来たか)

の積み重ねが、『自分と自分の信頼関係』と言う名の、心の悩みや問題の根本であることを知ってくれると嬉しいです。

3回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧