注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

このまま80代の祖母をおいて家をでて1人暮らしをしていいか悩んでます。 初…

回答10 + お礼4  HIT数 982 あ+ あ-

匿名さん
18/10/24 09:29(最終更新日時)

このまま80代の祖母をおいて家をでて1人暮らしをしていいか悩んでます。

初めて相談します。
私は会社員の24歳女性です。

私が小学生の時に母が離婚してから実家に戻る形で母と祖母と私の3人で暮らしていました。
しかし今年の春に母を亡くしてから祖母と私の2人で暮らしていくことになりました。
祖母にはいままでいろいろお世話になりそのことには大変感謝しているのですがいざ2人の生活になってみると祖母の性格ややることについていけなくなり家をでたいと思うようなりました。
そんな考えをもつ自分が恩知らずな気がして毎日がつらいです。

祖母は普段は穏やかでおしとやかな人なのですが、気に食わないことがあると返事をしなかったり、
部屋を漁り人のものを勝手に捨てたりとまだそれは我慢できていたのですが、決定的だったのは亡くなった母が最後に着ていた服を私にはなにも言わず捨てようとしたことです。祖母としては亡くなった人のものをあげたり捨てたりするのはその人への供養になるからとのことだったのですが私はまだそこまで気持ちの整理ができていなかったので祖母のその行為に不信感をいだいてしまいました。
それからというもの日中私が仕事で家にいないあいだ部屋を漁られてないか、物が捨てられてはいないかと不安で仕方がありません。
そうゆうことが積み重なってこれから一緒に暮らしていくことへの不安や自信がなくなりました。

祖母には母以外に息子がいるのですが、遠方に住んでいるのとお嫁さんのご家族と同居しているのでそちらで一緒に暮らすことはできないそうです。

叔父や周りの人から祖母を頼まれたプレッシャーと体が丈夫ではない祖母をおいて家をでるのは後ろめたさがありなかなか決心がつきません。
もうどうしていいかわからなくなりここに相談しました。

今まで誰にも相談することができなく伝えたいことがまとまらず読みにくい文章で申し訳ございません。
どうか皆様アドバイスよろしくお願いします。

No.2731163 18/10/23 21:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧